EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計ネットスーパー利用者は12%、「経験あり」は19.6%

2015.11.12 調査・統計

ネットスーパー利用者は12%、「経験あり」は19.6%

グラフマイボイスコム(株)が11日発表した「ネットスーパー」調査によると、ネットスーパーの利用経験者は19.5%で、現在利用している人は12%だった。

 

 同調査は1万409人を対象としたインターネット調査。調査期間は10月1日~5日。  ネットスーパーの利用者のうち、「定期的に利用している」は3.4%、「不定期だが利用している」は8.6%だった。利用者に直近1年での利用頻度を聞いたところ、「月に数回程度」「2~3カ月に1回程度」「週1回以上」が2割程度となった。

 ネットスーパーを利用する理由は、「重いもの・かさばるものを届けてくれる」がトップで54.3%、次いで「買い物時間を節約できる」が34%、以下「配送料が無料・割安」「外出したくないときに便利」が2割台で続いた。「外出できない・しづらい」「外出したくないときに便利」「重いもの・かさばるものを届けてくれる」は、女性が男性を10ポイント以上上回った。「重いもの・かさばるものを届けてくれる」は高年代層で比率が高くなっている。「SEIYUドットコム」がメインの利用者は「配送料が無料・割安」、「ダイエーネットスーパー」がメインの利用者では「ポイントや特典がある」がそれぞれ2位となった。

 

 ネットスーパー利用時に重視する点は、「品揃えの充実度」「送料の安さ」「商品の価格」「品質の良さ」が利用経験者の4~5割。「配送の確実さ」「配送時間の正確さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」が2割台となった。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。