2015.01.30 調査・統計
コスメ情報をチェックするSNS、ブログ87%・FB56%
(株)ネイチャーズウェイが30日発表した「SNSとコスメについてアンケート」で、コスメ情報をチェックするSNSは、「ブログ」が87%、「facebook」が 56%、「Twitter」が53%となった。
同調査は1167人の女性を対象としたWEBアンケート調査。調査期間は2014年12月9~13日。
ブログ・facebook・Twitterでコスメ情報をチェックするか聞いたところ、ブログでは「はい」と答えたのが87%だった。「ブログは自分もできるアレンジもあり、購買意欲が湧く」、「ブログなどで本人が実際購入し、使用感が書かれている時に買いたくなる」という声があった。
facebookでは、「はい」が56%で、「Facebookの宣伝記事を見て、欲しかったものが安くなっていた時、セットでお得に売られていた時に買った」、「友達がいいねしていた記事が、欲しいと思っていたものだったので購入した」という声があった。Twitterでは、「はい」が53%で、「Twitterなどはより身近な感じがして、その人がおすすめしているとつい気になってしまう」という意見もあった。
毎日チェックするSNSは、「ブログ」が69%、「facebook」が53%、「Twitter」が 50%だった。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
紅麹問題でサプリメント市場が前年同期比18%減に
-
2
オンラインカジノへの参加は違法…東京都が注意喚起
-
3
特商法の執行 2023年度に通販分野の注意喚起が約1600件
-
4
サイバーエージェント2Q インターネット広告事業の売上高が過去最高を更新
-
5
機能性表示食品検討会 業界団体・消費者団体からヒアリング…被害情報の報告義務化やGMPによる品質管理など要望