EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムSNS運用代行とは?メリットやおすすめの運用代行会社を解説!

2023.06.03 コラム

SNS運用代行とは?メリットやおすすめの運用代行会社を解説!

多くの企業がSNSを活用したマーケティングに取り組んでいます。しかし、複数のSNSを担当者が1人で運用するには大変な労力がかかるでしょう。今回はSNS運用代行について、メリットやおすすめの運用代行会社も解説します。

SNS運用代行とは?

 SNS運用代行とは、企業や個人がSNSの運用業務を外部の専門会社に委託できるサービスです。

 専門のスタッフが投稿管理やコンテンツ制作・投稿などを代行し、効果的にSNS戦略を進めていくことが目的です。

 SNS運用代行を活用することで、SNS運用にかかる時間と労力を節約できます。

 また、運用代行会社の持つ専門的な手法を活用してSNS運用成果を向上させられる点も大きなメリットです。

 自社にSNS運用を担当できる人材がいない場合に、活用したいサービスです。

SNS運用代行を利用するメリット

 SNS運用代行を利用するメリットは、主に以下3つが挙げられます。

・短期間で成果をあげられる
・炎上リスクを避けやすい
・運用作業を大幅に削減できる

◎短期間で成果を上げられる

 1つ目のメリットは「短期間で成果を上げやすいこと」です。

 SNS運用代行会社はSNS運用の経験と専門的な知識を持っており、戦略的なコンテンツ企画や最適な投稿スケジュールを立案できます。

 これにより、依頼企業のSNSアカウントは効果的に運用・改善され、フォロワーの増加やエンゲージメントの向上などの成果を短期間で実現できます。

 SNS運用のノウハウが自社に蓄積していない段階で成果を上げたい場合に、活用したいサービスです。

◎炎上リスクを避けやすい

 2つ目のメリットは「炎上リスクを避けやすいこと」です。

 運用代行会社はトレンドやユーザーの反応を把握し、適切なコミュニケーションや炎上リスクの高いトピックを避けるノウハウを持っています。

 また、炎上の発生時にも運用代行会社が迅速に対応し、適切な対策を講じられます。

 依頼企業のブランドイメージや評判を守りながら円滑なSNS運用が行われるため、炎上リスクを最小限に抑えられるでしょう。

◎運用作業を大幅に削減できる

 3つ目のメリットは「運用作業を大幅に削減できること」です。

 SNSアカウントの運用には多くの時間と労力が必要ですが、運用代行業者に委託することで専門家に作業を任せられます。

 運用代行業者は定期的な投稿やコンテンツ作成など、煩雑な作業を代行してくれるため、運用作業を大幅に削減可能です。

 依頼企業は自社のコア業務に集中できるだけでなく、効率的にSNS活動を行えます。

SNS運用代行を利用するデメリット

 SNS運用代行を利用するデメリットとして、以下の2点が挙げられます。

・費用がかかる
・自社にノウハウが蓄積しにくい

▲費用がかかる

 1つ目のデメリットは「費用がかかること」です。

 運用代行会社に委託するためには、一定の費用が必要となります。

 依頼料金は運用内容や契約の範囲によって異なりますが、SNS運用に関する専門的なノウハウを有しているため、依頼料金は高くなる傾向です。

 依頼する企業は、自社の予算やSNS運用の目標に合わせて、適切な費用を提示する企業を選んだ方が良いでしょう。

▲自社にノウハウが蓄積しにくい

 2つ目のデメリットは「自社にノウハウが蓄積しにくくなる」ことです。

 運用代行業者はSNS運用の専門家ですが、契約が終了するとその知識や経験も一緒に去ってしまいます。

 そのため、運用代行業者にすべてSNS運用を任せていた場合、ノウハウが蓄積せず自社だけで効果的にSNS運用ができません。

 自社でSNS運用のノウハウを蓄積できれば、将来的に自立して運用できるようになります。

 依頼企業は運用代行業者との連携を通じて知識やノウハウを積極的に吸収するなど、自社のSNS運用力を向上させる努力が必要です。

SNS運用代行の費用・料金・相場

 SNS運用代行の費用・料金は、依頼内容や目標とする成果によって異なります。

 SNS運用代行の費用を決定する要素は、主に以下の項目です。

・運用範囲や内容:投稿数や投稿頻度、コンテンツ企画や制作など、どれくらいの作業範囲を業者に委託するのかによって費用が変動します。

・運用SNSの数と種類:複数のSNSアカウントを運用する場合、依頼する運用SNSの数や種類が増えるほど、費用も上がる傾向があります。

 一般的な相場としては、数万円〜50万円程度が一般的です。

 ただし、具体的な費用は業者や契約内容によって異なるため、個別に見積もりを取りましょう。

 価格だけでなく、業者の実績や提供されるサービス内容についても検討し、最適なSNS運用代行業者を選ぶことが重要です。

SNS運用代行会社を選ぶポイント

 SNS運用代行会社を選ぶポイントは、以下の通りです。

・具体的な運用手法やノウハウがあるか
・自社業界の運用実績があるか
・費用が適正であるか

▽具体的な運用手法やノウハウがあるか

 1つ目は「具体的な運用手法やノウハウがあるか」です。

 運用代行会社はコンテンツプランや投稿スケジュールの策定など、効果的なSNS運用のための具体的な手法やノウハウを持っています。

 依頼企業は、運用代行会社が提供するサービス内容を確認し、自社のニーズに合った具体的な運用手法やノウハウを持つ代行会社を選ぶことが重要です。

▽自社業界の運用実績があるか

 2つ目は「自社業界の運用実績があるか」です。

 自社業界に精通した代行会社は、業界のトレンドや特性を理解し、適切なSNS戦略を展開できます。同業界内における競合他社やターゲットユーザーのニーズにも詳しく、効果的なSNS運用を実現してくれます。

 依頼企業は、運用代行会社の自社業界での運用実績や事例をチェックし、業界に精通した代行会社を選びましょう。

▽費用が適正であるか

 3つ目は「費用が適正であるか」です。

 依頼企業は自社の予算と目標に合わせて、必要なサービスや価格を検討した方が良いでしょう。

 費用の安さだけを追求するのではなく、サービス内容とのバランスを考慮することが重要です。

 提供されるサービスのクオリティや実績も考慮し、コストパフォーマンスが最も優れた代行会社を選びましょう。

まとめ

 SNS運用代行会社を運用作業を大幅に削減できるなど、多くのメリットがあります。

 運用代行会社を選ぶ際は費用も重要な要素ですが、安さだけにとらわれず、提供されるサービスのクオリティやコストパフォーマンスも考慮しましょう。

 適切な代行会社を選ぶことで、効果的なSNS運用を実現し、認知度向上や売上拡大などビジネス成果の最大化に繋げられます。

※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。