EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOイベントセミナー物流倉庫見学会(SLC浜松西/スクロール360基幹センター)

【アーカイブ配信】TV通販の仕組みと最適なメディアバイイングのtips

◆リピート通販、サブスクサービスのマーケティング担当者の皆様へ
各企業の広告費はテレビからデジタルに移行している背景から、テレビ通販広告枠も数年前からじわじわと媒体のコスト低下もあり 費用対効果が合いやすくなってきているといわれています。
実は新規のマーケティング予算の中心は、テレビといった通販事業者も少なくありませんし、 現場では、販促はWEBを中心にテレビの予算も増加させているといったケースも聞かれるようになってきました。
今回のウェビナーでは、テレビ通販の仕組みと最適なメディアバイイングのtipsと題しまして、ニ ッセンからはテレビ通販の市況や基礎となる運用の考え方、ライトにテストできる映像クリエイティブの制作や広告(メディア)枠の特徴、事例をご紹介。
そして、PTPからは、テレビ通販で肝となる広告(メディア)運用におけるメディアバイイングの最適化や、競合のクリエイティブのトレンドを把握する手法など、KPI達成のための効果的なテレビ通販のtipsについてお話します。

◆こんな方におすすめのウェビナーです。
・テレビ広告に関心がある
・テレビ広告を低コストでテストマーケティングしたい
・テレビ通販に参入したいと思っているD2C企業の経営者の方
・テレビ通販をもっと伸ばしたい、効率を合わせたいと思っている担当者の方
・テレビ通販の仕組みや広告運用を学びたい
・テレビ広告のメディアバイイングに課題がある
・競合のテレビ広告出稿状況を把握したい
・マーケ担当者 テレビ通販をやっていたが、しばらく中止している。
 機会があれば、再参入したいと考えている通販企業の方

セミナー予約をする

開催概要

イベント名 TV通販の仕組みと最適なメディアバイイングのtips
開催日時 2023年12月14日
開催時間詳細 16:00~17:00
会場 オンラインセミナー
住所 お申し込み後、URLをお送りいたします。
主催 株式会社ニッセン
対象 EC/通販事業に携わる方全般
費用 無料(事前登録制)

セミナープログラム

第1部|『実は低CPA!? 知っておきたいテレビ通販のtips』


網野 光明(あみの みつあき)
株式会社ニッセン BtoB事業本部 営業推進室 室長

登壇テーマ:『実は低CPA!? 知っておきたいテレビ通販のtips』
テレビ通販って、まだ需要あるの?テレビ見ている人って減ってきているよね?
確かにそうかもしれませんが、テレビを活用しまだまだ拡大している単品リピート通販事業社が数多くいるもの事実です。実際、現状は費用帯効果が合わせやすくなってきています。ウェブのCPAに勝てている実績も数多くあります。 それはなぜか?
デジタルを軸に、他の施策も検討しているという通販企業様は是非、この機会にテレビを学んでみませんか?
またすでにテレビを活用しているという企業様で、クリエイティブやメディアに課題がある方も是非、本ウェビナ―にご参加ください。

第2部|『知っていると知らないでは「生存率」が大きく違う!初心者のためのテレビ通販Tips』


有吉 昌康(ありよし まさやす)
株式会社PTP 代表取締役 社長 
登壇テーマ:『知っていると知らないでは「生存率」が大きく違う!初心者のためのテレビ通販Tips』
テレビ通販の特徴として、テレビ番組の放送枠のバイイングが必要であり、ネット通販と違い、この「枠」の数は有限であるということがあります。しかも、通販番組は早朝、夕方、深夜と時間帯や曜日さまざまであり、番組枠によって電話の鳴り(コンバージョン)が大きく違います。 テレビ通販に参入している会社は、これらの有限な放送枠を毎月取り合って競争しています。つまり、有力な枠=自社商品に合った枠を適切な価格でバイイングすることが、最もテレビ通販では重要です。
要は、この放送枠についての情報、データをいかに集めて分析し、自社に適した放送枠を代理店を通して買うことができるか、ここに成否のカギがかかっています。 また、テレビ通販成功のもう1つの重要な要素は、映像素材(クリエイティブ)です。テレビ通販のクリエイティブは、独特の流れがあり、それを理解して映像制作をすることで一定の結果は期待できます。
また、各社がいろいろと新しい手法を試して、結果が良かった素材だけが生き残っていくので、そのトレンドを熟知しているかどうかも重要です。では、どのように他社やトレンドの素材を知ることができるのか、その方法についてもお話します。

お申込み注意点

■ お申込みは一名様毎にお願い致します。一度に複数名のお申込みはできませんのでご了承ください。
■ お申込みが定員に達し次第お申込みを締め切りとさせていただきます。
■事業が競合する方からのお申込みの場合は、参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
■お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合、応募が無効となる場合がございます。
■当セミナーは企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。