EC表示規制「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」解説資料
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2022年6月1日に改正特定商取引法が施行されます。当資料は改正特商法に関連した消費者庁の通達「特定商取引に関する法律等の施行について」の別添として位置付けられる「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」の全文を掲載し、注意事項・該当する事例がわかりにくい箇所などに、業界メディアの視点から<解説>として補足説明を加えたものです。
おすすめポイント
導入おすすめポイント
改正特定商取引法の柱は、(1)通販の詐欺的な定期購入商法対策、(2)送り付け商法対策、(3)新たなクーリング・オフ制度。このうち、通販の詐欺的な定期購入商法対策について、事業者が注意すべき点を具体的に示したのが「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」です。健康食品や化粧品、サブスクリプションサービスなど、EC全般のサービスが対象となります。このガイドラインに記載している内容を逸脱すると、表示違反に該当する可能性もあります。日頃から消費者庁を取材するEC・通販メディアとしての視点でまとめた貴重な解説資料となりますので、ぜひダウンロードいただき、自社の事業にご活用ください。
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