課題解決・思考整理に使える!マーケティングの主要フレームワーク18選
株式会社Sprocket(無料)
資料をダウンロードすると、ご登録情報は資料掲載企業に提供されます。
EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。
情報整理、分析、戦略立案などで活用できる思考の枠組みである「フレームワーク」。マーケティング課題を解決するフレームワークの中から代表的な18種類をピックアップし、解説します。
<目次>
マーケティングのさまざまなシーンで活用できるフレームワークを身につければ、効率的に考えることができ、チーム内でのコミュニケーションも促進されます。いくつかのフレームワークを組み合わせることでさらに効果的なマーケティング施策を打ち出せるようになります。
1)消費者の購買行動を分析するフレームワーク
AIDMA・AISAS・マーケティングファネル・フライホイール・消費者の意思決定の旅
2)市場を分析するフレームワーク
PEST分析・5F分析・3C分析・SWOT分析・クロスSWOT分析
3)戦略を立てるフレームワーク
STP分析・4P分析・4C分析
4)顧客を知るフレームワーク
RFM分析・コホート分析
5)課題解決のフレームワーク
MECE・ロジックツリー・なぜなぜ分析
おすすめポイント
導入おすすめポイント
<こんな方におすすめ>
・情報や思考の整理に課題感のある方
・周囲の理解度を迅速に高めたい方
・サイト/アプリ運営ご担当者
資料DLランキング
-
1
【楽天市場】RPP広告チェックリスト2025
-
2
AIタッガー for Yahoo!|検索エンジンを味方に、見つかる力を最大化
-
3
Amazonビッグセールで 売上を8倍までのばした 広告運用術
-
4
【Amazon】運用ガイド:サムネイル作成時のポイント解説
-
5
AIタッガー for 楽天市場|検索エンジンを味方に、見つかる力を最大化
ニュースランキング
-
1
【9月16日15時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
2
dinos、「ジ アウトレット湘南平塚店」をオープン
-
3
「前倒しふるさと納税」を予定が36.6%、前年同期比で2.5倍に…さとふるの調査
-
4
「おせち」の販売価格でジャパネットたかたに措置命令、同社は「有利誤認に該当しない」と反論
-
5
美容クリーム通販のASUNOBIに業務停止命令、サイトで「1回限り」と広告→定期購入の注文画面に遷移