課題解決・思考整理に使える!マーケティングの主要フレームワーク18選
株式会社Sprocket(無料)
資料をダウンロードすると、ご登録情報は資料掲載企業に提供されます。
EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。
情報整理、分析、戦略立案などで活用できる思考の枠組みである「フレームワーク」。マーケティング課題を解決するフレームワークの中から代表的な18種類をピックアップし、解説します。
<目次>
マーケティングのさまざまなシーンで活用できるフレームワークを身につければ、効率的に考えることができ、チーム内でのコミュニケーションも促進されます。いくつかのフレームワークを組み合わせることでさらに効果的なマーケティング施策を打ち出せるようになります。
1)消費者の購買行動を分析するフレームワーク
AIDMA・AISAS・マーケティングファネル・フライホイール・消費者の意思決定の旅
2)市場を分析するフレームワーク
PEST分析・5F分析・3C分析・SWOT分析・クロスSWOT分析
3)戦略を立てるフレームワーク
STP分析・4P分析・4C分析
4)顧客を知るフレームワーク
RFM分析・コホート分析
5)課題解決のフレームワーク
MECE・ロジックツリー・なぜなぜ分析
おすすめポイント
導入おすすめポイント
<こんな方におすすめ>
・情報や思考の整理に課題感のある方
・周囲の理解度を迅速に高めたい方
・サイト/アプリ運営ご担当者
資料DLランキング
-
1
機能性表示食品の基礎と落とし穴
-
2
オリジナル商品 Webデザインシミュレーター『i-DESIGNER』
-
3
【生成AI×EC】EC運営でのAI活用方法
-
4
【AIタッガー】SEO×AI検索時代の“見つかる力”を最大化
-
5
クロスセルを促進して顧客単価を向上!レコメンドサービス
ニュースランキング
-
1
【12月16日15時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
2
「カシューナッツ」アレルギー表示の義務品目に…来春施行、経過措置は2年間
-
3
「楽天市場」、海外事業者の出店ペースを3~4倍に拡大する方針
-
4
アスクル、業務委託先に付与したアカウント情報が漏えい
-
5
フィットネスクラブのキャンペーンで有利誤認の疑い、SOELUに確約手続
