2013.12.16 調査・統計
13年TV通販放送回数、1位「健康食品」・2位「コスメ」
トライステージは12月12日、12年11月から13年10月にかけての全国5地区(関東、関西、名古屋、福岡、札幌)地上波系列局、独立U局、およびBSデジタル放送局、合計37局におけるテレビ通販番組の放送枠の調査を実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、13年の放送回数ランキングは、1位「健康食品」(2万9254回)、2位「コスメ」(1万2672回)、3位「生活家電」(1万1913回)だった。うち1位の「健康食品」の成分別放送回数ランキングは、1位「青汁」(5720回)、2位「コラーゲン」(3142回)だった。
12年11月から13年10月までのテレビ通販番組枠の合計は9万24枠、放送時間の合計は253万5294分。各商品カテゴリーの月別推移では、12月に「掃除用品・掃除家電」と「食品・飲料」の放送回数が著しく増加した。3月には、新生活に向けて「フィットネス」、「キッチン用品・キッチン家電」、「ホーム・生活雑貨」が増加した。
なお、14年のテレビ通販市場の傾向予測としては、「消費税増税前の競争激化」「健康食品の機能性表示制度導入による新成分登場」があげられた。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
オンラインカジノへの参加は違法…東京都が注意喚起
-
2
特商法の執行 2023年度に通販分野の注意喚起が約1600件
-
3
紅麹問題でサプリメント市場が前年同期比18%減に
-
4
楽天ラクマ、人気ブランドに特化して検索できる特設サイト「Rakuma Brand Mall」を開設
-
5
Yahoo!フリマ、GWの取引トレンド予想…売れ筋キーワードは「暑さ対策」