2019.6.6

メルカリ、何度も使えるエコパック配布…ゆうパケット・ネコポス対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メルカリエコパック

(株)メルカリは5日、循環型社会の実現に向けて、繰り返し利用可能な梱包材「メルカリエコパック」の提供を開始した。

 

 

生活防水仕様で数百回まで再利用可

 「メルカリエコパック」は、テントなどで使用するターポリン素材を採用して開発。フリマアプリ「メルカリ」を通じた個人間取引での商品配送時に、繰り返し使える梱包材として提供する。今回は試験的に5000個を配布し、利用状況やユーザーの意見を踏まえた上で、今後の展開について検討を行う。

 

 「メルカリエコパック」は、密封性の高い止水ファスナーを採用した生活防水仕様となっており、数百回まで再利用が可能。メルカリでの個人間取引時に受け取ったエコパックを、次回の出品・配送時に再利用することを想定している。サイズは縦193×横312mm。「らくらくメルカリ便」の「ネコポス」(A4サイズ、厚さ2.5cm以内)、「ゆうゆうメルカリ便」の「ゆうパケット」(A4サイズ・厚さ3cm以内)に対応している。

 

メルカリエコパック

 

メルカリストアの購入者やボランティア参加者に配布

 エコパックは、「メルカリストア」(抽選)、NPO法人グリーンバードの活動への参加やコミュニティスペース「subaCO」(東京都渋谷区神宮前)で配布する。の3カ所。メルカリストアでは、「ネコポス/ゆうパケット用クッション封筒(5枚セット)」などを購入した人を対象に抽選で1000人にプレゼントする。期間は19年6月10日~7月31日まで。

 

 メルカリストアでのエコパック配布抽選の対象となる購入商品は次の通り。

 

 ネコポス・ゆうパケット用クッション封筒(5枚セット)/ネコポス用段ボール箱(5枚セット)/ゆうパケット用段ボール(5枚セット)/宅配ビニール袋(10枚セット)/ダンボール60~140サイズ(3枚セット)/プチプチ緩衝材/ネコポス・ゆうパケット用定規/メルカリ特製メジャー

 

 グリーンバードの活動を通じた提供では、期間中に対象チームでのごみ拾い活動に参加した人を対象に配布(先着100個)。さらに携帯電話の充電を通じて寄付を行うコミュニティスペース「subaCO」の利用者を対象に配布する(先着300個)。

 

約9割は再利用の梱包材でもOK!

 同社が、1年以内にメルカリで出品した経験がある人7933人を対象に実施したインターネット調査(調査期間:5月25日~27日)によると、ネット通販やフリマで段ボール大量に使用され、使い捨てすることに対し「もったいない」と感じている人は利用者の約80%に達していた。また、再利用した梱包材を受け取った際に「不衛生」などの理由で悪い印象を受けた人は6%に満たないことも明らかになっている。こうした結果から、同社はメルカリ利用者の中ではすでに商品も梱包材もリユースする文化が醸成されていると分析している。

 

メルカリ調査

 

関連記事