2019.5.13

メルカリ3Q、売上40%増も赤字幅拡大…メルペイ開発費などで

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(株)メルカリが9日発表した19年6月期第3四半期(18年7月~19年3月)連結決算は、売上高が前年比43%増の373億7800万円、営業損失が59億8100万円(前年同期は18億9600万円の損失)、純損失が73億4100万円(同34億3400万円の損失)となり、赤字幅が拡大した。

 

 決済事業「メルペイ」の開発にかかる人件費や、4月に開始した「あと払い」サービスを実施するための貸倒引当金などが計上されたことなどによる。
 

国内メルカリ、「バーコード出品機能」で取扱高が4割増

 国内「メルカリ」では、TVCMやオンライン広告を中心としたマーケティング施策、CRM施策、カテゴリー強化施策などによりMAUおよび購入単価が増加。「メルカリ」の日本国内流通総額は同期間で3610億円となり、前年同期比で1103億円増加した。本・DVDなどで「バーコード出品機能」を投入し、取扱高が4割増えたことが好調の要因となっている。

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