2018.7.3

楽天上半期ランキング、日用品や飲料水が上位独占…2位はカラコン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天(株)は2日、「楽天 2018年上半期ランキング」を発表し、「楽天市場」の第1位に爽快ドリンク専門店の『クリスタルガイザー』が輝いた。

 

 同ランキングは、同社が運営する「楽天市場」「楽天ブックス」「楽天Kobo」「ラクマ」「楽天GORA」「Rakuten TV」の6サービスで、販売売上金額/販売個数/取扱店舗数などのデータをもとに独自の算出方法で集計したもの。集計期間は17年11月1日~5月31日の間の一定期間(ランキングにより異なる)。

 

 

「ラクマ」1位は「NIKE」、4位に「ユニクロ」

 「楽天市場」では、ミネラルウォーターの『クリスタルガイザー』が昨年の年間ランキングに続き、1位を獲得した。2位は『カラコン レヴィア ワンデー カラー』(キャンディーマジック楽天市場店)で、3位は『カット生ずわい蟹』(越前かに職人甲羅組)となった。日用品や飲料水などの消耗品が上位にランクインしていることから、日用品などをネット通販で買う習慣がユーザーの日常生活に浸透している様子がうかがえる。

 

 「楽天ブックス」では、人気コミック『ONE PIECE』(尾田栄一郎)が1位(88巻)と4位(89巻)にランクイン。さらに約80年前に書かれた名著『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎・羽賀翔一)が2位となった。CDでは3位の『Lemon』(米津玄師)、ゲームでは5位の『モンスターハンター:ワールド』(カプコン)が各カテゴリのトップとなっている。電子書籍「楽天Kobo」の1位は『進撃の巨人(25巻)』(諫山創)。

 

 「ラクマ」の1位は「Nike」で、トップ10のうち9ブランドをファッションブランドが占めた。「LOUIS VUITTON」(7位)、「COACH」(9位)といったハイブランドだけでなく、「UNIQLO」(4位)、「ZARA」(6位)といったファストファッションブランドのランクインが目立った。ファッションブランド以外では、iPhoneやiPadなど端末本体の取引が盛んだった「Apple」が8位に入った。

 

 「楽天GORA」では、昨年の上半期ランキングで5位だった「佐野ゴルフクラブ」(栃木県)が第1位を獲得。都心からのアクセスの良さとコストパフォーマンスの高さで人気を集めた。

 

 「Rakuten TV」では、超自然現象に立ち向かう兄弟の姿を描いたアクションホラーサスペンスドラマ『スーパーナチュラル』が第1位に。05年の初回放送以来、全世界で大ヒットした作品で「Rakuten TV」では最新のシーズン13まで全話を配信している。

 

「楽天 2018年上半期ランキング」

 

関連記事