2018.5.11

丸井織物、オリジナルTシャツECのスパイスライフを買収

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

丸井織物(株)は2日、オリジナルTシャツEC「TMIX」の運営を手掛ける(株)spice lifeの株式81.33%を取得し、子会社化したと発表した。

 

 

「日本最大のオリジナルアイテムのプラットフォーム」へ

 「TMIX」はユーザーオリジナルデザインのTシャツなどをウェブ上で注文できるECサービス。独自のSEO技術による集客に強みを持っていた。

丸井織物も16年から「TMIX」と同様のサービス「Up-T」事業を開始しEC事業に新規参入していた。IoT化を推進する自社プリント工場での生産に強みを持っている。丸井織物ではspicelifeを取り込むことにより、「オリジナルTシャツ制作事業の拡大」「スマホケースなど多様な商品への水平展開の加速」「製販一貫による垂直連携」が可能になるとしオンデマンドECビジネスの収益基盤の拡大と強化を実現する。

 

 

 

 丸井織物では、両社の持つノウハウを相互活用することでシナジーを創出し、日本最大のオリジナルアイテムのプラットフォームとなることを目指すとしている。

 

 なお、spicelifeの創業者である吉川保男氏は代表取締役から退任し、丸井織物の宮本智行氏が新社長に就任した。spicelifeは、「TMIX」のほかにオフィス用事務服に特化したECサイト「事務服スタイル」などの運営も行っている。

関連記事