初売りの購入予定者は16.9%、平均予算は1~2万円

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凸版印刷(株)が26日発表した「初売りと福袋の購入に関する意識調査」によると、初売りセールに参加する予定の人は前年比6%減の16.9%で、予算平均は1~2万円であることが分かった。

 

 同調査は、全国の20~59歳までの男女824人(一般調査)と同社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!」(シュフー)を利用する全国の10代~60代までの女性4万9706人を対象に行ったインターネット調査によるもの。調査期間は11月17日~19日。

 

 

福袋購入予定者は12.2%…財布の紐が堅くなる傾向に

 同調査によると、初売りセールに参加する予定の人は前年比6%減の16.9%。福袋を購入する予定の人は同3.5%減の12.2%で、消費者の財布の紐は前回と比べて堅くなっている。その一方で、事前に初売りや福袋の情報を収集し、価格や福袋の中身などを調べて購入する人の割合は増加。失敗しないために慎重に買い物をしている様子がうかがえた。このうち「Shufoo!」利用者は、一般調査対象の主婦よりも事前の情報収集に熱心で、一般の主婦よりも事前調査を行う人が10.8%多いとの結果に。また、インターネットやSNSを活用している人の割合も一般と比べて29.6%高いことが明らかになった。

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