EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計バレンタインの予算、本命2250円・義理チョコ914円

2016.02.09 調査・統計

バレンタインの予算、本命2250円・義理チョコ914円

表1楽天リサーチ(株)がこのほど発表した「バレンタインデーに関する調査」によると、今年のバレンタインデーの予算は昨年に比べ平均262円上昇した。

 

 同調査は、楽天リサーチ登録モニター(約230万人)の20~60代男女1000人を対象にしたインターネット調査。調査期間は1月15~16日。

 女性500人に、今年のバレンタインデーにチョコレートなどのプレゼントを渡す予定か聞いたところ、「はい」が60.6%だった。年代別では、30代が74.0%、40代は61.0%、50代は54.0%、60代は50.0%となり、40代以降は年代が上がるにつれ、数値が低くなる傾向があった。プレゼントを渡す相手は「パートナー(配偶者や恋人)」(78.6%)、「家族」(47.9%)、「会社、取引先や男性の友人など義理チョコを贈る相手」(21.6%)だった。

 

 チョコレートの購入場所は、51.9%が「デパート」と回答し、次いで「スーパーマーケット」が37.2%、「チョコレート専門店や製菓店」が30%、「インターネット」は22.7%となった。年代別では、20代の35%がインターネットと回答した。

 

 1人当たりのプレゼントにかける平均予算額は、「思いを寄せている相手」が2250円、「パートナー」は1786円、「自分自身」が1767円、「義理チョコ」は914円。昨年と比較すると、予算額が平均262円上昇した。

 

 男性500人に、今年のバレンタインデーにチョコレートなどのプレゼントをもらえると期待しているか聞いたところ、「いいえ」が45.5%で、「はい」が39.9%だった。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。