EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計商品購入時に参照するECサイト口コミ情報、価格.comが1位

2015.08.17 調査・統計

商品購入時に参照するECサイト口コミ情報、価格.comが1位

グラフマイボイスコム(株)が14日発表した「ネット上の口コミ情報」に関する調査によると、商品購入やサービス利用時に口コミ情報を参考にするサイトは、「価格.com」が45.6%でトップとなり、「Amazonカスタマーレビュー」「食べログ」「ぐるなび」が各3割前後となった。

 

 同調査は男女1万844人を対象としたインターネット調査で、調査期間は7月1日~5日。

 商品購入時に重視する情報源は、「テレビ」「メーカーや店舗の公式ホームページ」が各4~5割で上位2位を占めた。ネット上の口コミ情報は「商品・サービスに関する情報サイト」「商品比較サイト(価格.com・@cosmeなど)」「ECサイトの口コミレビュー(Amazon・楽天市場など)」「ブログ、個人のホームページ」が各2~3割、「SNS」が1割以下となった。

 

 ネット上の口コミ情報は、「かなり参考にする」(12.2%)と「まあ参考にする」(47.5%)を合わせると、合計55.8%となった。参考にする人は女性の方が多かった。年代が高いほど口コミ情報を参考にせず、特に男性50代以上は「口コミ情報は利用しない」比率が他の年代より高かった。

 

 商品購入やサービス利用時に口コミ情報を参考にするサイトは、「価格.com」が45.6%と1位で、「Amazonカスタマーレビュー」「食べログ」「ぐるなび」が各3割前後と続いた。「@cosme」「食べログ」は、女性が男性を10ポイント以上上回り、「Amazonのカスタマーレビュー」は男性10・20代で比率が高かった。

 

 「口コミ情報をみて買うことを決めた」が34.5%、「口コミ情報での評判がよい方を買った」は33.5%、「口コミ情報をみて買うことをやめた」は28.2%となり、口コミ情報が商品購入決定に影響していることがわかる。「口コミ情報をみて買うことを決めた」は、女性20・30代で比率が高かった。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。