EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラムWebライティングとは?基本的な書き方やコツを詳しく解説!

2022.09.03 コラム

Webライティングとは?基本的な書き方やコツを詳しく解説!

 WebライティングはWeb上のコンテンツ作成に欠かせない技術です。しかしWebライティングがどのようなものか詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?今回はWebライティングについて基本的な書き方やコツを詳しく解説します。

Webライティングとは?

 Webライティングとは、Web上の媒体に掲載するコンテンツとして記事を執筆することです。

 従来は雑誌や書籍など紙媒体が記事として主流でしたが、インターネットの普及に伴いブログやメルマガなどWeb上の記事がよく読まれています。

 紙媒体とは違いWebコンテンツはデバイスごとに表示画面の大きさが異なり、サイズ等を調整する必要があるほか普段本を読まないユーザーでも文章を読みやすくする工夫が必要です。

SEOライティングとはどう違う?

 SEOライティングとWebライティングの違いは、コンテンツのターゲットが異なる点です。

 SEOライティングとは検索エンジンで上位に表示させることを目的としたライティングです。

 一方でWebライティングはユーザーに向けて価値のあるコンテンツ提供を目的としています。よって、SEOライティングでは「検索エンジン」を意識し、Webライティングでは「ユーザー」を意識する点が大きな違いです。

 ただし近年では検索エンジン上の評価でも記事の質が重視されており、SEOライティングでもユーザーに価値のある記事を提供することが求められています。

 そのため、SEOライティングとWebライティング両方の観点から記事を作成することが重要視されています。

Webライティングを行う手順

 Webライティングは以下の手順で行います。

・情報収集する
・構成を作成
・執筆作業
・記事のチェック
・メディアにアップロード

 執筆に入る前に上記手順を理解しておきましょう。

▽情報収集する

 まずは記事に関する情報収集をしましょう。

 情報収集は執筆する記事の競合サイトや関連するキーワードから行うのがおすすめです。競合サイトと関連するキーワードから情報収集することで、読者の求める記事や検索上位化を狙える記事が執筆できます。

 競合サイトからどのような記事内容にすべきかが分かり、数多くの競合サイトをチェックすれば豊富な情報を網羅可能です。

 関連するキーワードを情報収集すれば、記事内容をより深め読者に提供できる価値を向上させられます。事前に情報収集することで、質の高い記事を執筆できるでしょう。

▽構成の作成

 情報収集を終えたら構成を作成します。

 構成とは記事のタイトルや見出しを決めどのような文章を執筆するか示したものです。構成を作成することで、読者にとってより読みやすい記事を執筆できます。

 構成を作るポイントは、記事で伝えたい結論から逆算しタイトルや見出しを決めることです。情報収集時に大まかなタイトルや見出しは把握できるので、読者に伝わりやすい流れで見出しを並べて構成を作り上げます。

 また構成を作成し執筆し始めると、スムーズに記事を執筆できます。事前に決めた見出しごとに執筆すればいいので、執筆途中で記載内容に迷うことがありません。質の高い記事を書くのに構成作成は非常に重要な要素と言えます。

▽執筆作業

 構成ができたら執筆作業に入ります。

 基本的には構成通りに執筆作業を進めて問題ありません。後に紹介するSDS法やPREP法を意識し、結論から書き始めるのがおすすめです。

 記事執筆の際は読者が得られるメリットを伝えると提供できる価値の高い記事執筆ができます。例えば「料理を短時間で作れる方法」を紹介する記事の場合、料理を短時間で終わらせることで自分が集中したい物事に割ける時間が増えるなどのメリットを伝えれば、読者の満足度も上がります。

 記事執筆は時間をおかずに一気に書き終えるのがおすすめですが、難しい場合は時間を置いて執筆しても問題ありません。構成を作成しており、途中で書く内容に迷うことがないからです。

▽記事のチェック

 執筆作業を終えたら記事をチェック(推敲)します。

 誤字脱字のチェックはもちろん、冗長な表現はないかや読者に結論が伝わりやすいかという点も意識してチェックしましょう。

 チェック時は文章を1文ずつ丁寧に読むのがおすすめです。わかりにくい箇所は理解しやすいよう書き直します。

 また、関連キーワードが記事内でしっかり網羅されているかもチェックしておきましょう。SEOでは検索上位化のため記事内容に関連するキーワードが網羅されているかが重要となるからです。

 上記のチェックを行い、完成度の高い記事を作りましょう。

▽メディアにアップロード

 記事チェックを終えたらメディアにアップロードします。

 メディアにアップロードするタイミングは、ターゲット層がSNSやメディアをよく見る時間帯がおすすめです。

 具体的には以下3つの時間帯が挙げられます。

・午前7〜9時
・午後12時
・午後6〜9時

 記事内容によりどの時間帯が適切かを判断してメディアにアップロードしましょう。

Webライティングを上手に行うコツ

 Webライティングを上手に行うコツは以下の5つです。

・SDS法とPREP法を意識する
・一文を長くしすぎない
・結論を最初に伝える
・同じ文末を連続させない
・箇条書きや画像、装飾を用いてわかりやすくする

 Webライティング時は上記のポイントを意識し質の高い記事を目指しましょう。

◇SDS法とPREP法を意識する


 SDS法とPREP法を意識することでユーザーが読みやすい記事が執筆できます。

 SDS法とPREP法はプレゼンテーションなどでも活用される手法です。

 SDS法はSummary(要約)Details(詳細)Summary(要約)を省略した言葉で、結論を先に述べ詳細を説明した後にもう一度結論を述べて物事を説明する方法です。

 物事を短い導線で説明でき、素早く結論を伝えるのに適しています。

 PREP法はPoint(要点)Reason(理由)Example(具体例)Point(要点)を省略した言葉です。

 PREP法は内容をわかりやすく伝えるのに適しており、記事の要点を最初と最後の2回に分けて伝えることで読者の記憶に残りやすくなります。また最初に結論を述べており、読者の把握したい情報があるか瞬時に判断できるため利便性を感じてもらいやすくなるでしょう。

 SDS法やPREP法を駆使し読者に伝わりやすい文章を心がけましょう。

◇一文を長くしすぎない

 一文を長くしすぎないこともポイントです。一文が長いことで文章の結論が伝わりづらくなります。

 また主語述語の関係も分かりにくく、読みづらいづらい印象を与えてしまうでしょう。

 具体的には一文1〜2行程度に抑えるのがおすすめで、読者がテンポ良く文章を読めます。

 記事チェック時に長すぎる文章を発見したら、2つに分割してみましょう。伝えたい結論が多い場合は箇条書きを利用するとすっきり文章をまとめられます。

◇結論を最初に伝える

 記事執筆時は結論を最初に伝えましょう。

 読者はWeb上であらゆるコンテンツを見ており、なかなか結論に達しない記事は読者に対してストレスを与えてしまいます。

 結論を最初に伝えるには、先述したSDS法やPREP法を活用すると良いでしょう。

 全ての文章でSDS法やPREP法を取り入れて執筆すれば、難解な内容でも読みやすく理解しやすい記事内容にできます。

 結論を最初に伝えることで、読者の求めている情報か瞬時に判断できる点も大きなメリットです。

◇同じ文末を連続させない

 同じ文末を連続させないようにしましょう。

 例えば「〜ます。」という文章が連続すると、文章が単調になり幼稚な印象を与えてしまいます。

 同じ文末はなるべく避け、文末のバリエーションを増やしましょう。

 「〜ます。」以外にも以下の文末があります。

・「〜です。」
・「〜ません。」
・「〜でしょう。」
・「〜でした。」

 他にも体言止めで文章を終わらせることも可能です。もし短い文章が連続した場合は、読点で繋げ一文にまとめるのも良いでしょう。

 文末は工夫次第で重複を防げるので、常に意識しておきましょう。

◇箇条書きや画像、装飾を用いてわかりやすくする

 箇条書きや画像、装飾を用いてわかりやすく説明するのも効果的です。

 画像は文章よりも伝えられる情報量が多く、記事のポイントを分かりやすく説明できます。

 最近では画像を中心としたSNSが流行していることもあり、画像を用いたコンテンツは読者の関心を惹きつけられるでしょう。

 また箇条書きや装飾も文中の重要ポイントをわかりやすく伝えられます。冗長になりやすい文章を箇条書きにしたり、文中の重要ポイントを太字で装飾することで整理された伝わりやすい記事へと近づきます。

 分かりやすい文章は読者が内容を瞬時に理解でき、最後まで読まれる確率も上がります。箇条書きや画像、装飾を用いて読者に伝わりやすい記事を目指しましょう。

まとめ

 Webライティングは読者が読みやすいかという視点で記事執筆することが大切です。

 近年では検索上位化を目指すSEOの観点でも記事の質が大切で、Webライティング技術の重要性が増しています。

 今回の内容を参考に読者が理解しやすい記事執筆を心がけましょう。

※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。