雑貨ECの売上300%成長の舞台裏とは?AIレコメンドの底力
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(無料)
資料をダウンロードすると、ご登録情報は資料掲載企業に提供されます。
EC・通販・ネットショップ運営にかかわる方以外の利用は禁止させていただきます。
2014年に原宿で生まれ、現在は全国に60店舗以上を展開するAWESOME STOREは、手ごろな価格と遊び心のあるデザインで人気のライフスタイル雑貨ショップです。商品企画からマーケティング、販売までを一貫して行うSPAモデルを採用することで、低価格ながら個性あふれる商品ラインナップを実現し、急成長を遂げてきました。
2020年、パンデミックによるEC需要の高まりを受け、AWESOME STOREもオンラインショップの強化を図ります。しかし、実店舗店舗に比べECの世界では在庫管理や配送システムのコストが課題となるため、業界では「低価格雑貨のECは成功しない」という定説がありました。
そこで同社は、いたずらに売上を求めるのではなく、商品認知度を挙げることをECのKPIと置き、積極的なオウンドメディア戦略を開始します。それとともに、店舗のように多様な雑貨を”手に取りやすい”環境を整えることで、「商品を知る、買う、ファンになる」という好循環を作ることに成功しました。
本資料は、AWSOME STOREのサイト責任者へのインタビューを通じて、同社がレコメンドエンジンの活用でどのような効果を得たのかを詳細に説明します。
ぜひ、ご覧ください!
【このような方におすすめ!】
・ECサイトのマーケター・オペレーター
・プロモーション施策の担当者
おすすめポイント
導入おすすめポイント
・サイト内の導線を強化し、回遊率やCVRを向上できる
・ECサイトの再訪率を向上できる
・運用負荷が低く、費用対効果の高いマーケティング施策を実現できる
・顧客に商品との「新しい出会い」を作り、良質な買物体験を提供できる
ニュースランキング
-
1
【12月2日16時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
2
ネット通販の健康食品155商品で健康増進法違反の疑い、142事業者に改善指導
-
3
活気が戻った大手家電量販店のEC、その要因や戦略は?
-
4
3Dセキュアの導入で下がる決済承認率。EC事業者を待ち受ける“落とし穴”とは?
-
5
「楽天トラベル スーパーSALE」を12月4日~20日開催
