2019.05.24 調査・統計
消費税の増税後、「財布のひもを固くする」が8割に
(株)インテージが23日発表した、消費税増税(19年10月1日実施予定)に関する意識調査によると、これを機に「キャッシュレスの利用を増やす」と答えた人が、すでに現金と併用している人では約4割だったのに対し、未利用者では利用に前向きな人が4人に1人ほどに留まることがわかった。また、増税後に「支出を引き締める」と答えた人は30.1%、「少し引き締めると答えた人」は50.8%に上り、8割超の人が財布のひもを固くするという意思を示した。
同調査は、全国の20~69歳の男女2113人を対象としたインターネット調査(同社マイティモニター)によるもので、実施時期は19年4月26日~5月7日。今回の増税では、8%の消費税を10%に引き上げる一方で、消費の落ち込み防止やキャッシュレス決済利用拡大を狙って、9カ月間限定でキャッシュレス決済利用時に最大5%のポイント還元が行われる予定となっている。
この続きは、通販通信ECMO会員の方のみお読みいただけます。(登録無料)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【楽天市場】RPP広告チェックリスト2025
-
2
AIタッガー for Yahoo!|検索エンジンを味方に、見つかる力を最大化
-
3
Amazonビッグセールで 売上を8倍までのばした 広告運用術
-
4
【Amazon】運用ガイド:サムネイル作成時のポイント解説
-
5
AIタッガー for 楽天市場|検索エンジンを味方に、見つかる力を最大化
ニュースランキング
-
1
【7月12日9時更新:物流配送状況】日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便/西濃運輸/福山通運
-
2
消費者法制度を抜本改正へ、不適切なデジタル取引にメス…「ダークパターン」に規制の網(前)
-
3
楽天、国を提訴 ふるさと納税「ポイント禁止」の告示は無効と主張
-
4
ECでも「推し活」が人気、ヒット商品やギフト需要も
-
5
LCCのピーチがアクセス集中時のトラブル解消、わずか1週間で解決できた理由とは?