2018.7.13

Amazonプライム会員、1年間の増加数が過去最高に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アマゾンジャパン合同会社は13日、4回目となる大型セール「プライムデー」の開催に先駆けた記者発表会を実施し、日本のプライム会員数の伸びが前回のプライムデーから1年間で過去最高となったことを明かした。そのほか、画像を360度回転させて商品を確認できる「360°ビュー」機能を追加したことも発表した。

 

バイスプレジデントプライム統括事業本部長の紣川謙(かせがわ・けん)氏

 

17年は前年比50%増となる数千万人が世界中のプライムデーに参加

 発表会で登壇した、アマゾンジャパン合同会社のバイスプレジデントプライム統括事業本部長の紣川謙(かせがわ・けん)氏は、「前回のプライムデーからの12カ月間のプライム会員数増の伸びは過去最高となった」ことを明らかにした。昨年のプライムデーについては、「前年比50%増となる数千万人のユーザーが世界中のプライムデーに参加した」(同)とも話した。

 

 13日から、Amazon.co.jpのスマートフォンサイトの機能もアップグレードし、画像を横に360度回転させて商品で確認できる「360°ビュー」機能を追加した。紣川氏はアマゾンプライムやプライムデーについて説明。ペットを持つプライム会員向けのサービス「プライムペット」の機能についても解説した。

 

発表会には、くまモンやキビタンも駆けつけた

 

くまモンやキビタンも登場、特産品をプライムデー通して全国へ

 今回のプライムデーでは、日本国内の特産品を揃えた「Nipponストア」でもセール展開をする。協定を結んでいる福島県や熊本県の特産品をプッシュしていく。

 

 記者発表会では、福島県と熊本県の担当者も登場しコメントした。

 

 福島県からは鈴木正晃副知事と、復興シンボルキャラクターのキビタンが登場。鈴木副知事は「プライムデーのセールで買って、味わって、食べて、福島を感じてもらいたい」とコメントした。

 

 熊本県からは、商工観光労働部の原山明博観光経済交流局長と、営業部長兼しあわせ部長のくまモンが登壇。原山局長は「アマゾンプライムデーを通じて、全国の皆さんに熊本の美味しいものを届けたい。熊本に訪れてもらいたい」と話した。

 

 そのほか、発表会ではアマゾンプライムビデオのオリジナルコンテンツ「バチェラージャパン」のシーズン3の制作決定についてもアナウンスされた。

関連記事