2018.3.23

しまじろうと遊べる新番組、Amazonプライムビデオで配信へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)ベネッセコーポレーションは6月15日、「Amazon Prime Video(Prime Video)」で、子どもが参加する子ども向けの新番組『あつまれ!アマゾンキッズしまじろうとあそぼう!』を開始する。Prime Videoで、子ども参加型の番組を配信するのは今回が初となる。

プライム会員から参加キッズ300人を募集

 『あつまれ!アマゾンキッズしまじろうとあそぼう!』は、同社の幼児の教育・生活支援ブランド「こどもちゃれんじ」が30周年を迎えることを記念して企画されたもの。しまじろうと一緒に幼児期に育みたい力(知育・えいご・サイエンス・表現・人との関わり)が学べる内容となっている。

 

 全12回の放送では、毎回異なる12のテーマを設定。アニメと実写を組み合わせて、身体を動かしたり、発語したりする中で、幼児の「学びに向かう力」を引き出す工夫がなされている。第1回の放送では、観察力・論理・目標に向けて課題を楽しむことが身に付くことを目指した「たからさがしをしよう」、第2回の放送では、創造力・手指の器用さの発達・相手の気持ちを推察することを目指した「ヒーローにへんしん」を放映する。

 

 視聴するには、Amazonプライム(月会費400円/年会費3900円・税込)への加入が必要で、「Prime Videoアプリ」に対応するテレビ、PlayStation、Wii、モバイルデバイス、Amazon Fire TV、Fire TV Stick、Fireタブレット、Webなどで視聴できる。

 

 なお、同番組では、番組に出演する2歳~6歳までの子ども300人を募集しており、子どもの保護者がAmazonプライム会員(無料体験期間中も含む)またはAmazonファミリーに子どもの情報が登録されていることを応募要件としている。

 

「あつまれ!アマゾンキッズしまじろうとあそぼう!」(予告ページ)

 

 

関連記事