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【8/22 WEB】機能性表示食品はどうなる?ステマ規制の対策はどうする?~ECMO「EC・通販行政レポート」

「通販通信ECMO」では、8月22日(火)に揺れる機能性表示食品制度と、10月1日から景品表示法に追加されるステマ規制をテーマにした「どうなる機能性表示食品?ステマ規制の対策は?~ECMO『EC・通販行政レポート』」を開催いたします。

【機能性表示食品の課題と対策を徹底検証】
 さくらフォレスト(株)が6月30日に景品表示法違反で措置命令を受けた事件が、通販業界に衝撃を与えています。この事件では、届出内容を逸脱した広告表現だけでなく、届け出た有効性に関する科学的エビデンスが不適切だったことも違反に問われました。同一の研究レビューを使用した販売会社が多数存在していることから、消費者庁は疑義が出ている88件の届出についても確認作業を開始し、すでに届出を撤回する企業が出始めています。

 今回の事件を受け、EC・通販行政レポートでは「通販通信ECMO」で行政関連記事を執筆し、機能性表示食品については制度開始前から詳細な報道を続けてきた木村祐作記者が「どうなる機能性表示食品?違反・撤回事例から課題と対策を考察~EC・通販行政レポート」と題した講演を行います。

【ステマ規制に違反しない表示の考え方を解説】
 10月1日から景品表示法に追加されるステマ規制については、その基準があいまいなこともあり、どのような対策を取ればいいかわからず、多くの通販会社が対応に追われているのが現状です。

 そこで今回は、WOM(ワム=クチコミ)マーケティングの調査・研究組織「WOMマーケティング協議会」のガイドライン担当で、消費者庁のステマ規制検討会で委員を務めた山本京輔氏を講師に招き、「ステマ規制とは?違反しない表示の考え方を徹底解説」(仮)を緊急開催することになりました。

 ステマ規制の検討会で消費者庁と激しい議論を繰り広げ、自らもWOMマーケティング協議会でガイドライン作成に携わる山本氏が、現状のステマ規制でどのような内容が明確に禁止されているか、グレーゾーンになっているか、また10月1日に向けて取り組んだ方がいい対策などを、わかりやすく解説いたします。
 
 また、後半には、EC・通販支援サービスを展開する事業者が、テーマに関連したサービス、業界動向や通販の成功事例、サービスのメリットなどを紹介するセミナーを実施いたします(詳細は後日)。

セミナー予約をする

開催概要

イベント名 【8/22 WEB】機能性表示食品はどうなる?ステマ規制の対策はどうする?~ECMO「EC・通販行政レポート」
開催日時 2023年08月22日
開催時間詳細 13:00~17:00
募集人数 1000人
会場 オンラインセミナー
住所 お申し込み後、URLをお送りします。
主催 通販通信ECMO
対象 EC・通販運営者、EC・通販での景表法措置について気になっている方
費用 無料(事前登録制)

セミナープログラム

13:00~13:45 どうなる機能性表示食品?違反・撤回事例から課題と対策を考察~EC・通販行政レポート

<講師プロフィール>

フリーライター 木村祐作
1965年生まれ、大阪府出身。熊本大学法学部法律学科卒。食品専門誌や健康食品専門誌の記者で、食品行政の最前線で取材活動を継続。㈱データ・マックスのヘルスケア編集長などを経て、2020年11月からフリーライターとして活動中。

13:45~14:00 質疑応答


14:00~15:15 「ステマ規制とは?違反しない表示の考え方を徹底解説」(仮)


<講師プロフィール>

山本京輔

WOMマーケティング協議会(WOMJ)副理事長/ガイドライン担当
株式会社博報堂ビジネスコンプライアンス局クリエイティブリスクコンプライアンスグループ グループマネージャー

WOMJではクチコミマーケティングがステルスマーケティングとならないための自主規制「WOMJガイドライン」の作成を、2012年の改定以降現在まで担当。2022年の消費者庁・ステルスマーケティング検討会には検討委員として参加。景品表示法の「ステマ規制」の作成に協力した。
博報堂ではコンプライアンス部門に所属し、広告表現・インフルエンサー活用・プロモーション企画などのクリエイティブ全般のリスク管理、および炎上・ステマ対策などを行っている。

15:15~16:00 ~EC/D2C事業支援会社によるノウハウ/成功事例共有&サービス紹介~


No.1 15:15~15:30 株式会社アートワークスコンサルティング

 コノハ事業部 エヴァンジェリスト
 中原 優実

広告表現チェックツール『コノハ』は、誰でもワンクリックで広告監修ができるツールです。
広告監修に関する企業様のお悩みを解決!
・誇大広告になっているか判断できない
・チェックが必要な広告物はたくさんあるのに、人や時間が足りない
・チェック担当者ごとに表現に対するOK/NGが異なってしまう
多くの企業様が抱えている、広告監修に関するお悩みとその解決方法について、コノハのデモをお見せしながらご紹介します。

 No.2 15:30~15:45 W2株式会社


 マーケティング部マーケティングチーム
 佐々木さくら

近年、ECに参入する定期通販事業者が増えたのに加え、薬機法などの規制によりなかなか売上に繋がらない状況にあります。
そんな厳しいEC業界だからこそ重要でかつ生き残るための対策方法について4つ詳しく説明していきます。
また、ECプラットフォーム『W2 Repeat』の特徴と化粧品業界・健康食品業界の導入事例も合わせてご紹介いたします。ぜひ、ご視聴ください。


 No.3 15:45~16:00 株式会社キャッチボール

 営業部営業1課
 苅澤 聖龍

 「届いてから払い」、後払いで豊富な決済方法がお選びいただけるマルチ決済サービスです。
後払い=コンビニ払いという印象が強いかと思いますが、カード、Pay払い、キャリア決済などが選択可能です。
また、今年度リリースした販促オプションは、初期費用0円で始められ
決済時にバナー広告を表示することで購入者へのタッチ数を増やすサービスです。

 No.4 16:00~16:15 株式会社インターファクトリー

インサイドセールスチーム マネージャー
近藤 彰洋

クラウドECシェアNo.1、サイト構築実績700件以上の「ebisumart」から、
ECシステムの新規構築・リニューアルを行う上で「売上200%UP」や「業務効率20%改善」を実現するためのポイントを解説します。
業界業種問わず、全てのEC事業者様に実践できるポイントを分かりやすくお伝えしますので、是非サイトリニューアルの際の要件定義のヒントになれば幸いです。

 No.5 16:15~16:30 ジェイフロンティア株式会社

  上野 萌也

ステマ規制を遵守しつつ、インフルエンサーアフィリエイトによって月商5,000万円から2億円へ成長したLP手法を大公開いたします。
PRをつけたらいいのか?LPで使用する際の留意点はあるのか?など、現在Webでの新規獲得にお悩みの事業主様の疑問にお答えさせていただきます。
購入へつなげるためのポイントや、獲得効率アップするための戦略のほか、月商2億円からさらに3億円へ成長した裏技についてご紹介いたします!

 No.6 16:30~16:45 スタークス株式会社

 LINEソリューション事業部 
 マネージャー
 竹内 章裕

LINEやSMSといった、メールよりも顧客に見てもらいやすいコミュニケーションチャネルを活用することで、CPAの削減からアップセルクロスセル、休眠復活まで幅広い施策が取り組まれています。どのような顧客接点・クリエイティブ・キャンペーン・オファーで案内することで成果を最大化できるのか、具体的な事例をピックアップしてご紹介します。




※タイトル・内容は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

※途中入出・途中退出自由。気になるパートだけのご視聴も可能です。
 セミナー当日までにお申込み頂くと、セミナー後でもアーカイブ配信が視聴可能です。

※当日の視聴URLは前日(8/21)に配信ツールのZOOMよりお送りします。
 お申し込み日によりお申し込み完了後、ご案内まで日が開く場合がございますがあらかじめご了承ください。
 開催当日(8/22)にお申し込みいただいた方には、本イベント開催1時間前までに視聴URLを配信ツールのZOOMよりお送りします。
 視聴URLが開催1時間前になっても届かない方はこちらまでご連絡ください (info@tsuhannews.jp)

※お申込み期日は、【8/22 (火) 12:00まで】となります。

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