2018.10.24

eBayジャパン、公認コンサルによる越境EC参入支援を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イーベイ・ジャパン(株)は23日、公認コンサルタント・プログラム「eBay University」を開始した。

 

 

eBay University開設、試験合格でコンサル認定

 「eBay University」は、同社が運営するオンライン・マーケットプレイス「eBay」への新規出店を希望する企業への出店支援や、売上拡大へのサポートを行う公認コンサルタント。新規出店や売上拡大に関わる知識を習得できるカリキュラムを受講後、筆記および面接形式による試験を行い、これらに合格することで公認コンサルタントとして認定される。

 

eBayでの販売実績もつ法人セラーの担当者2人がすでに認定

 同社がこれまでに認定した公認コンサルタントは現在2人で、いずれも「eBay」での販売実績がある優良企業の法人セラー。多くの輸出在庫を保有し、取引を行っている。

 

 「eBay University」の希望者は、同社が開催するトレーニングプログラムを3日間にわたって受講。実際の法人向けアカウント登録の支援、出店サポートを想定したロールプレイ形式を体験する。さらに筆記などの一連の認定試験をし、合格した人のみに公認コンサルタントの認定書が授与される。

 

 同社では、越境ECの理解促進のためのセミナー開催や、ポータルサイトでのECトレンドなどを提供するとともに、「eBay」への出店や売上拡大への支援を強化してきた。その一方で、「必要な手続きがわからない」「最適な売り場がわからない」などの問い合わせやサポートを望む声も多く寄せられていた。そこで今回、同プログラムを開始。より多くの国内企業がよりスピーディーに越境ECビジネスへ参画し、ビジネス成長機会の獲得できるよう支援を行う。

 

■公認コンサルタント・プログラム「eBay University」

関連記事