チャットボット利用者、7割が「便利」…会話の不自然さに不満の声も

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NTTレゾナント(株)が5月30日発表した「チャットボット」に関する調査結果によると、利用者の7割が便利さを実感する一方で、およそ半数の人が不満を感じたことがあると答えている。

 

チャットボット利用の感想

 

 同調査は、チャットボットの利用経験がある10~50代の男女1099人を対象に実施したインターネット調査によるもので、調査期間は19年3月8日~21日。

 

不満点は「不正確」「不自然」「会話が続かない」

 まず、チャットボットが便利だと感じたかについては、「便利だと思った」「少し便利だと思った」と回答した人が76.4%に。チャットボットを利用したデバイスについては、55.1%が「スマートフォン」、24.4%が「パソコン」と答えている。

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