2019.5.14

3月のネット通販支出額は16%増、「チケット」が55%増

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総務省統計局が10日発表した2019年3月の「家計消費状況調査」によると、1世帯(2人以上)の3月のネットショッピング支出額は前年同月比16.8%増の1万4060円、ネットショッピング利用世帯の割合は同5ポイント増の42.5%となった。

 

 

「チケット」が55.4%増

 3月のネットショッピング支出額が同16.8%増と大幅に拡大したほか、ネットショップ利用世帯の割合は調査開始以降、過去2番目の高水準となった。4月からの新生活に向けたネット通販の需要や、ホワイトデー、年度末セールなどが影響したとみられる。

 

 

 

 3月のネットショッピングを利用する1世帯の支出額は、同3%増の3万3065円だった。ネットショッピング支出額の増減率に影響を与えた主な項目は、「食料」(増減率26.3%増、寄与度3.2%)、「チケット」(同55.4%増、同2.28%)、「衣類・履物」(同21.6%増、同2.18%)、「保健・医療」(増減率25.6%増、増減率寄与度1.15%)、だった。

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