2018.12.4

「PayPay」復旧!20%還元開始による利用者殺到で障害発生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20%還元の大型キャンペーンをきょう(4日)から開始したスマホ決済サービス「PayPay」は、何らかのアクセス障害が起き、12時45分から13時56分ごろまで、決済サービスが利用できない状況になっていた。現在はシステムが復旧し、決済サービスが利用できるようになった。

 

PayPayがホームページに障害を告知

 PayPay(株)は「現在、PayPayサービスがご利用しづらい状態になっております。また、PayPay For Business(加盟店様向け管理画面)がご利用できない状態になっております。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。復旧に向けて作業を行っておりますので今しばらくお待ちください」(4日・14時ごろ)とホームページでコメントを出していた。

 

ユーザー殺到でサーバーダウンか

 PayPayはスマホ決済サービス「PayPay」での支払額を20%還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」をきょうから開始。「PayPay」が利用できるビックカメラやファミリーマートなどに利用者が殺到し、サーバーに障害が起きていると見られる。

 

※同社は4日の15時ごろ、システムの復旧を告知した。同社のホームページには「12月4日(火)12時45分頃から13時56分頃まで、PayPayサービスがつながりにくい状態となっておりました。現在は復旧しておりますが、多くのお客様にご利用いただいているため同様の事象が発生しないよう引き続きシステム増強を行い対処いたします。お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます」と記載されている。

 

▽関連記事

PayPay、100億円還元キャンペ実施…宮川大輔さんのCMも放送

関連記事