ソフトバンクエアーの評判|5gの速度・繋がらない・遅いの声から料金の口コミまで完全網羅!キャンペーン情報は必読

ソフトバンクエアーは、工事や難しい配線をしなくてもインターネットが使えるソフトバンクのサービスです。

契約期間も解除料もなく、使いやすいのが評判のいいところですね。そして、形がシンプルでスマートなので、部屋においても違和感がないのが嬉しいポイントですね。

「周りでソフトバンクエアーを使ってる人がいない」「ソフトバンクエアーの使った人の意見も聞きたい」というあなたのために、今ソフトバンクエアーを使っている人の評判や口コミにはどんな声があるのか教えちゃいます!

先にソフトバンクエアーの評判にどんな口コミがあるのか簡単に伝えると

  • 速度が遅い
  • 繋がらない
  • 電子機器全てが使えて満足
  • いつも電波が繋がる
  • パソコンとスマホなら十分
  • 60Mbpsも速度が出てる

という評判が多く、特にオンラインゲームには向いていない口コミが多かったです。どんな評判が多いのか料金やキャンペーンについても徹底的に解説しています。

ソフトバンクエアーの最新キャンペーン情報はこちら

目次

ソフトバンクエアーの評判と口コミまとめ|繋がらない・遅いからクレームが多いってほんと?

ソフトバンクエアーの悪い評判と口コミには、「繋がらない」「遅い」というネガティブの評判が多く見られましたが、具体的にどんな評判がソフトバンクエアーに届いているのか確認していきましょう。

繋がらない!繋がりにくい!ゴミ!遅いからクレーム!とネガティブな評価の口コミ

繋がらない!繋がりにくい!など、とにかくネガティブな評判はやはり存在します。

通信速度が遅すぎてストレスがかなり溜まります。

下り速度も遅いですが、上り速度がひどすぎます。

スマホなどで撮った写真をグーグルフォトなどクラウド上にバックアップ等している方は、使い物にならないので気を付けてください。

やはり無線には限界があるのでしょう。

価格.comより

 

昼間は下り15~80M程度、上り3Mでまだ使えるが、夜の21~24時は、下り10M以下、上り2M以下で、ネット閲覧はよいが、LINE電話は遅延が生じたり、ZOOMは音声不安定でイライラします。昼間の利用でアップロードが少なければ使えます。

価格.comより

しかし、ソフトバンクエアーはWi-Fiのみで無線接続です。遅いと言ってる人の中には、有線の速さと無意識に比較してる可能性もあります。

例えば、ソフトバンク光で速度が遅いケースでは、レンタルしてるルーターを新しい規格の商品に変えるだけで速度が高速になる事もあります。

ソフトバンクエアーでも環境や機材の確認をしておくといいでしょう。

ソフトバンクエアーの環境や機材の詳細はこちら

料金も速度も満足!速いし十分、ポジティブな評価の口コミ

料金や速度面でも満足しているポジティブな評判ももちろんあります。

パソコンとスマートフォンとテレビ3台一度に使用できるので満足してます

価格.comより

いつも電波がよくて、楽天モバイルで電波が届きにくい家でしたが、インターネットはめっちゃ速いです。

価格.comより

パソコンと携帯の2台分だけなら十分

価格.comより

ソフトバンクエアーの評判は、複数台を使用しても問題なく動いてる口コミがあり、評判もいいですね。そして「楽天ひかりでは届かなかったけどソフトバンクは平気だった」と、使う人の電波エリア対応状況の確認も大事な事がわかります。

ソフトバンクエアー5gの評判!4gにしたい人や5gへ切り替えたい人も

ソフトバンクエアー5gの評判です。

4Gと5G、さらに今後は6Gとどんどん進化していきます。そして最初の口コミは2.4GHz帯と5GHzの話です。

こちらはルーターの機能でどちらも選べるもので、5GHzの通信がルーターのみに開かれている回線のため、安定していて速い場合が多いです。

ただし一部サービスは2GHzしか対応してないものがあるため、使い分ける必要もあります。本題の4Gから5Gにしたらという口コミでは、まだまだ少ないですが速さの恩恵は受けられそうですね。

ソフトバンクエアーの通信エリアや通信速度を公式サイトで確認するならこちら

ソフトバンクエアーは高いのか?料金プランを解説!スマホとセットで割引アリ?

次にソフトバンクエアーの料金プランを解説します。繋がるか?エリアの問題の次に重要ともいえる月額料金なので確認していきましょう。

スマホとセットで使うと割引があるので、ソフトバンクユーザーはセットがおすすめですよ。

ソフトバンクエアー料金プラン

ソフトバンクエアーの料金プランです。

本体を分割払いにするかレンタルにするかで料金が変わってきます。

分割払い(36回) 月額料金5,368円

Airターミナル5月々割-1,980円

Airターミナル5 GoGoキャンペーン-2,288円

(12ヶ月)

12ヶ月間3,080円

13ヶ月以降5,368円

レンタル 5,907円

ソフトバンクエアーの料金プランにある分割払いは、12回・24回・36回・48回・60回から選べます。

本体価格71,280円を分割払いすることになりますが、Airターミナル5月々割で月々1,980円割引きになるので、3年間使えば実質無料ということになります。

スマホとセットでスマホ料金が月額1,100円割引ですね。

また、他社からの乗り換えで最大10,450円割引になります。そして1,045円×10ヶ月通信料から割引されます。

解約金はなくなるの?申し込み年で変わる

現在ソフトバンクエアーの解約金はかからないプランになっています。

2021年9月15日以降の申し込みは「Air 4G/5G共通プラン」で契約期間の縛りはありません。

2021年9月14日以前の申し込みで「2年自動更新プラン」の場合は解約金がかかります。

更新月以外での解約は10,450円の解約金がかかってきます。

更新月は契約満了月の当月、翌月、翌々月なので、この期間での解約なら解約金は発生しません。

    解約金
2021年9月14日以前の申し込み 2年自動更新プラン 10,450円
契約期間なしプラン なし
2021年9月15日以降の申し込み Air 4G/5G共通プラン なし

解約金はかからなくても端末代を分割払いにしている場合は、残りの端末代を支払わないといけないことを覚えておきましょう。

基本料割引はなくなった?

2017年6月1日〜2019年5月7日まで「ソフトバンクエアー割」という、月額料金が24ヶ月1080円値引きされるキャンペーンを行っていましたが、現在はこの基本料割引は終了しています。

こちらは2022年11月現在行われている割引きです。

  • 分割払い Airターミナル5月々割 月額1,980円値引き
  • Airターミナル5 GoGoキャンペーン 月額2,288円×12ヶ月

最新のソフトバンクエアーのキャンペーンはこちら

ソフトバンクエアーのエリアマップでエリア外か地図を確認

あなたのエリアで使えなければ意味がないですよね。ソフトバンクエアーを使いたいと思った時に、自宅が使えるエリアか確認する方法をチェックしておきましょう。

ソフトバンクエアーのエリアマップ地図

ソフトバンクエアーはAXGPという4G回線の通信規格を利用しています。

AXGPのサービスエリアかどうかは、Wireless City Planningというソフトバンクグループのサイトでわかります。

また、公式サイトではソフトバンクエアーの下り速度がどれくらいか地域によってわかるようになっているので、こちらも見てみるといいですよ。

ソフトバンクエアー住所別下り最大通信速度情報

ソフトバンクエアー5gエリアの確認

現在拡大中の、ソフトバンクエアー5gのエリアはこちらから確認できます。

5Gサービス提供住所リスト

ソフトバンクエアーの速度はどのくらい?4Gと5Gでの違いと速くする方法!アルミホイルの裏技とは?

ソフトバンクエアーの速度は公式でアナウンスされてるものが必ずしも発揮されるとは限りませんよね。実際の速度を知る事も重要ですが、実はソフトバンクエアーの口コミでも評判になってるアルミホイルでできる裏技があるんです。

遅いと悩んでいる人は試す価値大いにありですよ。

ソフトバンクエアー4Gの速度

ソフトバンクエアーの4Gの下り速度は最大838Mbpsです。

利用する通信環境によって速度は変わってきます。

ソフトバンクエアー5Gの速度

ソフトバンクエアー5gの下り速度最大2.1Gbpsです。

利用する通信環境によって速度は変わってきます。

遅い時の対策!速度を上げるアルミホイル技とは?

ソフトバンクエアーの通信速度を速くしたい時に「アルミホイルで速度を上げる」裏技があると都市伝説的に言われています。

牛乳パックやダンボールにアルミホイルを巻き付け、ソフトバンクエアーを囲うように立てます。

ソフトバンクエアーのルーターの下にアルミホイルを敷くのもいいようです。実際に試している人はたくさんいます。

電波が反射するものに集まる性質を利用したやり方で、アナログな方法ですが効果はあるようです。

今まで遅かったのが爆速に上がるというよりも、「若干マシになる」程度ではありますが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

ただし、そもそも電波が届きにくい場所だと効果はありません。

せっかくスタイリッシュなデザインのソフトバンクエアーなのに、アルミホイルで囲うとダサくなるのは問題点ではあります。

ソフトバンクエアーの通信速度を公式サイトで確認するならこちら

ソフトバンクエアーでオンラインゲームは快適?

ソフトバンクエアーは電波を受信してインターネットを利用するので、光回線に比べると通信速度は落ちます。

インターネットをするぐらいなら問題ありませんが、オンラインゲームをするなら速度は重要ですよね。

対戦相手がいたりチームでプレイする、リアルタイムのオンラインゲームにソフトバンクエアーは向いていません。

ソフトバンクに限らず無線での本気のプレイは無理と思っておいた方がいいでしょう。プロゲーマーは皆、遅延の確率を下げるよう有線接続というのが鉄板になります。

ソフトバンクエアーを使って様々なプラットフォームのゲームは実際どんな声があがってるのか知っておくと判断材料の1つになるので見ていきましょう。

エーペックス(apex)でぬるぬる動かせる?

エーペックス(apex)は、3人1組でプレイするバトルロイヤルゲームです。

協力して優勝を目指すゲームなので速度が速いのは重要ですが、ソフトバンクエアーでは快適に利用できない人のほうが多いです。

フォートナイトでは問題ないか?

フォートナイトもバトルロイヤルゲームですが、こちらは1人でもできます。

ソフトバンクエアーでフォートナイトのダウンロードやアップデートをすると時間がかかるという声が多くありました。

スイッチのスプラトゥーンで遅延はある?

スプラトゥーンは4人1組で戦うシューティングゲームです。

スプラトゥーンもソフトバンクエアーでは「できない」という声が多かったです。

PS4のオンラインゲームについて

ソフトバンクエアーではオンラインのバトルゲームには向いていません。ゲーム機を変えても同じです。

1人で遊べるゲーム・カードゲーム・対人要素が少ないならソフトバンクエアーでもラグがなく遊べます。

ソフトバンクエアーの最新キャンペーンを確認するならこちら

ソフトバンクエアーの解約や問い合わせについて

ソフトバンクエアーの解約についても確認しておきましょう。

やはりというか、どこの会社も同じではありますが、解約は電話でしかできないので、なかなか繋がらなくても辛抱強く待つしかありません。

電話がなかなか繋がらない?コールセンター/サポートセンターの番号と受付時間

ソフトバンクのサポートセンターの電話番号です。解約は電話でしかできません。

SoftBankインターネットサポート

電話番号 0800-1111-820
受付時間 平日10:00~19:00

サポートセンターはソフトバンクエアーだけではなく、ソフトバンク全体の問い合わせに対応しているため、電話が繋がりにくい傾向にあります。

問い合わせには3つの問い合わせ方法があるので、状況に合わせて利用しましょう。

  • 電話で問い合わせる
  • 折り返し電話を予約する
  • チャットで問い合わせる

ソフトバンクのお問い合わせページ

解約に違約金はかかるの?解約できない人とは?

2021年9月15日以降の申し込みは「Air 4G/5G共通プラン」で契約期間の縛りはなく、違約金もかかりません。

2年自動更新を契約している場合、満了月末までに何もしないと2年単位の自動更新になります。

更新月が満了月当月、翌月、翌々月の3ヶ月なので、これ以外の月に解約すると10,450円の解約金が発生します。

解約料がいくらかかるかは、MySoftBankから見ることができます。

解約のよくあるトラブル

更新月に解約しても端末残債金がある場合は残りを一括請求されます。

端末の分割払いを12回・24回・36回・48回・60回から選んで支払うことになりますが、月月割で本体代が引かれるので本体代は「実質無料」になります。

分割払い途中で解約すると、残りの端末代金の請求がくることになり「請求された!」と思う人もいるようです。

ソフトバンクエアーの返却!梱包してコンビニでOK?期限が過ぎた場合はどうする?

ソフトバンクエアーをレンタルしている場合は解約時、返却しないといけません。

返却先

〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛

※返却キットはなく、送料も自分もちになります。

配送会社の指定はないのでコンビニからの発送でも大丈夫でが返却期限が過ぎると未返却違約金が発生するので注意しましょう。

返却期限は、利用停止月の翌月20日までです。

未返却違約金
2022年6月30日以前に契約成立 3.3000円
2022年7月1日以降に契約成立 2.4000円
機器修理代(郵送時、故障・破損) 1.7600円

そして郵送時に故障や破損した場合も修理代がかかってしまいます。

返却だけでは解約にならないので解約の申し込みを必ずするようにしましょう。

レンタルの場合解約後は返却必要?1ヶ月の目安とは?

ソフトバンクエアーを分割払いしている場合は返却はしなくてもいいですが、レンタルの場合は返却しないといけません。

ソフトバンクエアーの利用を停止する月の翌月20日までに返却しないと違約金が発生するので、返却期限は1ヶ月ぐらいと思っておきましょう。

ソフトバンクエアーのレンタルの詳細を確認するならこちら

ソフトバンクエアーのキャンペーン&キャッシュバック情報

現在のソフトバンクエアーのキャンペーンはこちらです。

ソフトバンクで行なわれているキャンペーンと、代理店で申し込んだら独自のキャッシュバックなどがあるので、お得に使えるところを選びたいですね。

ソフトバンクのキャンペーン

Airターミナル5 GoGoキャンペーン 端末Airターミナル5購入 月額2,288円引き×12ヶ月
Airターミナル4!特別割引キャンペーン(在庫がある店舗のみ) Airターミナル4またはAirターミナル4 NEXT以前を購入 月額1,430円引き×24ヶ月
Airターミナル5購入 おうち割光セット加入+アンケート回答 20,000円キャッシュバック
公式サイトタイムセール 5,000円キャッシュバック

代理店のキャッシュバックキャンペーン

株式会社グッド・ラック 17,000円キャッシュバック
株式会社ネクスト 最大50,000円キャッシュバック
株式会社アウンカンパニー 最大50,000円キャッシュバック
株式会社エヌズカンパニー 30,000円キャッシュバック
ブロードバンドナビ株式会社 最大35,000円キャッシュバック
Yahoo!BB 最大35,000円キャッシュバック

電話での見積もりで毎月100名に1,000分のギフトカード

ソフトバンクエアーの最新キャンペーン情報を公式サイトで確認するならこちら

ソフトバンクエアーのQ&A

まだまだ疑問点も解消されないあなたのために、ソフトバンクエアーのよくある質問をまとめました。

Q ログインからセットアップまでの流れを教えて

ソフトバンクエアーのログインからセットアップまでの流れです。

  • 本体と電源アダプタをつなげてコンセントに挿す
  • 5つのランプが緑色に点灯するまで待つ
  • 本体側面にある「SSID」と「暗号キー」をパソコンやスマホに入力すればOK

難しい配線などはいらないので、簡単にインターネットが使えるようになります。

詳細設定をするにはブラウザを立ち上げ、セットアップメニューからでOK。

http://172.16.255.254/にアクセスしてください。

Q ソフトバンクエアーの再起動方法を教えて

ソフトバンクエアーがつながらなくなった時は再起動をしてみましょう。

再起動の方法です。

  • 接続している通信機器の電源を切り、ソフトバンクエアー本体の電源プラグをコンセントから抜く
  • 30秒ほど経ってから電源プラグをコンセントに挿す
  • ランプが5つとも緑に点灯したら、通信機器の電源を入れる

再起動は難しくありません。

電源を切って、しばらくしてから電源を入れるだけです。

ソフトバンクエアーはアップデートがあった後にインターネットがつながらなくなることがあるので、再起動方法は頭に入れておきましょう。

Q 引っ越しの際にすべき手続きを教えて

引っ越した先でもソフトバンクエアーを使うためには、引っ越す前に手続きが必要です。

ウェブかショップで手続きができます。

必要なもの

  • 名前・生年月日・登録電話番号もしくはカスタマID・S-IDとパスワード(ショップでの手続きは本人確認書類が必要)
  • 引っ越し先住所
  • 引っ越し予定日

引っ越し手続きはこちらから

Q 料金確認はどこからできるか教えて

料金確認はソフトバンクのMySoftBankから確認できます。

MySoftBankはこちら

Q 通信障害が今おきてるか知りたい時の確認方法を教えて

ソフトバンクの通信障害は、公式サイトの障害・メンテナンス情報から確認できます。

また、すぐに通信障害かどうか確認するには、Twitterのタイムラインが一番早くわかります。

Q 速度制限にかかった?いつまで制限されるのか教えてほしい

ソフトバンクエアーは容量無制限です。

しかし、サービスを安定的に提供するために、通信速度が遅くなることがあります。

ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

ソフトバンク公式サイトより

サービスの利用や負荷が緩和されてくると、速度は元に戻ってくるでしょう。

また、ソフトバンクエアーは登録した場所のみの利用になりますので、設置場所以外の場所で利用すると速度制限がかかります。

登録住所以外では使わないようにしてください。

ソフトバンクエアーの公式サイトで確認するならこちら

どんどんシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次