GMOとくとくBBの評判が遅い・繋がらない・胡散臭いの口コミの真実を調査!ドコモ光でのキャッシュバックについても解説します

GMOとくとくBBは、ドコモ光auひかりの提携プロバイダーとして人気がありますよね。しかも、独自のGMOとくとくBB光も運用しています。

しかし、プロバイダーとしてのGMOとくとくBBには、良い評判の他にも、悪い評判を一緒に目にすることもあります。

  • 速度が遅い
  • 繋がらない
  • 胡散臭い

せっかくGMOとくとくBBと契約しようかな?と思っているところに、こんな口コミ評判があると心配になりますよね。

しかし、口コミ評判は、あくまでも口コミ評判。

すべての口コミ評判を0から100まで鵜呑みにしていたら、「どこと契約したら分からない」なんてことになってしまい、いつまで経っても光回線を家に引くことができなくなります。

そこで、実際にどんな評判があり、どういった点でGMOとくとくBBが「遅い/繋がらない/胡散臭い」と言われているのか徹底調査しました。

例えば、繋がらないのは回線のこともありますが、サポートセンターに繋がらないという口コミも多かったです。

また、申し込むなら1円でもお得に申し込みたいですよね。

GMOとくとくBBは独自のお得になるキャンペーンもしているので、一緒にチェックして行きましょう。

キャッシュバックやキャンペーン情報もまとめて解説して行きます。GMOとくとくBBを考えている方は、疑問点を解決して契約するかどうか決めちゃってくださいね。

サービス名 ドコモ光 auひかり ソフトバンク光 とくとくBB光
キャッシュバック金額 GMOとくとくBB限定最大100,000円  最大20,000円 +他社乗り換えで最大30,000円 最大36,000円 最大60,000円
適用条件 ドコモ光への新規契約後、開通月を含む4ヶ月目にキャッシュバック申請 auひかりへの新規契約後、開通月を含む11ヶ月目&23ヶ月目にキャッシュバック申請 ソフトバンク光への新規契約後、キャッシュバック申請 とくとくBB光への新規契約後、電話でキャッシュバックを申し込み、開通月を含む3ヶ月目までに他社サービスを解約し、開通月を含む11ヶ月目にキャッシュバック申請
受取時期 開通日より最短5ヶ月後 開通日より最短2年後 開通日より2ヶ月後 開通日より最短1年後
その他特典 ドコモ光専用無料訪問サポート 高性能Wi-Fiルーター無料レンタル セキュリティサービス1年間無料 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント auひかり電話最大35ヶ月無料 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント 高性能Wi-Fiルーター無料レンタル 解約違約金無料 新規工事費無料、オプション同時申し込みで最大27000円のキャッシュバック

GMOとくとくBB光のキャンペーン情報はこちら

\最大60,000円のキャッシュバック/

GMOとくとくBB光の公式サイトはこちら

目次

GMOとくとくBBの評判が遅い/繋がらない/胡散臭いの悪い口コミの真実

ではまず、GMOとくとくBBの評判を見ていきましょう。

遅い・繋がらないといった悪い評判もありますが、いい評判もあります。

速度が遅い、繋がらない、通信障害が多い、速度に関する口コミ評判

速度や通信障害に関しての口コミ評判です。

速度が遅いという口コミもありますが、問い合わせた時に繋がるまでが遅いという口コミもありました。

v6を使用しても10Mbpsしか出ない事が多々あります。

以前は楽天モバイルを自宅回線に使用してましたが、速度は逆に悪くなりました。

引用:価格コム

送られてきたルーター、回線、その他の因子の何が原因かわからないが、たまに速度が急激に下がる時間がある。最悪一切通信出来ない事もある。日中に多い気がするので回線の混雑が原因?

引用:価格コム

Twitterでの口コミでは、やはりちょっと辛辣ですね。

コールセンターが繋がらないという口コミが多く、困っている方も多いのかな?という印象です。

悪い評判|サービスがややこしい、胡散臭い

次に、GMOとくとくBBのサービスに関しての口コミ評判です。

よくある質問みたいなもので解決させようとしていて、なかなか疑問の本質にたどり着けないことは多々ありました。該当のコールセンターにもう少し早い段階で飛べるようにしてもらえるとありがたかったです。

引用:価格コム

今ひとつ回線繋いでるけど回線の速度や繋がりやすさは良好。

でもサポート対応はマジで終わってる。

webでとくとくBBのページからもう一つ回線引いて欲しいと頼んだら、今使ってるところのペア回線を解除してほしいからドコモ光の公式151に電話して頼んでと言われ、電話してみたら、そんなの必要ないからなんで必要なのか自分で聞いてと言われ。

イライラしながら電話し直したら違う担当者が馬鹿にしたような態度で、こっちじゃなくてドコモ光の公式から申し込めと言われ。でも手数料3300円は返すかどうか分かりませんと言われ。

さらに電話したら15分音楽流されて担当に結局繋がらず。

頭おかしくなりそうなくらいイライラした。

引用:みん評

ホームページからサポート窓口にたどり着くまでが分かりにくい。

引用:価格コム

解決のためにたどり着くまでに時間がかかるので「胡散臭い」と感じることが多いようです。

電話するところでたらい回しにされるのはかなり鬱陶しいですよね。

そして、「よくある質問」までは行き着けるけれど、電話での問い合わせが見当たらない…なんてこと、多いですよね。

GMOとくとくBBのサービス窓口も御多分に洩れずといった感じです。

良い口コミには「今まで一番良い」との評判もある

もちろん良い評判も、口コミには多いです。

いままでのプロバイダの中で一番良かったと思う。

ルーターが付いてきたのがよかった。自宅の分と合わせて中継機にもなって良かった。

回線速度は自宅のLANケーブル等にも関わってくるので一概に早かったどうかわからない。

引用:価格コム

満足です!

わかりにくいオプションもないですし、長く使えば工事費は無料になりますし。

たとえ2年程度で解約したとしても、工事費を割引してくれるサービスは少ないと思います。

そういった費用面を計算した上で、ここがお得だと感じました!

引用:価格コム

速度とサービスに満足していると口コミで評判

そして、速度やサービスに満足しているという口コミも評判です。

ADSLでは見られなかった4K動画が、止まらずに快適に見れるようになった(^o^)

引用:価格コム

通常使いするには遜色ないスピード。

Zoomで電波不良になることがなくなりました。

容量を気にしなくていいのも良い点です。

引用:価格コム

早いと聞いてはいたけど、ほんとにインターネットを使う際ストレスや不安が無くなった。

速度制限がないので無限に使えるイメージ。

引用:価格コム

遅いという評判もありますが、通信速度は利用者の環境に左右されます。

そのため、実際に使ってみるまで自宅がどうかはわかりません。

通信速度には良い評判もたくさんあり、容量を気にせず速い回線で快適に使っている人も多い。

胡散臭いという口コミもありましたが、GMOは人気のある有名企業だからこそ良いイメージがあり過ぎて逆に悪い評判が出るのかもしれません。

参考▶︎auユーザーなら必ず確認しなきゃ損!GMOとくとくBB×auひかりの超高額キャッシュバックの詳細はこちら

\最大60,000円のキャッシュバック/

GMOとくとくBB光の公式サイトはこちら

GMOとくとくBBはプロバイダのみ?ドコモ光?光アクセス?少しややこしいサービスを簡単に解説

GMOとくとくBBは、ドコモ光、光アクセスなどと契約ができます。

しかし、「何のサービスなの?」「そもそもプロバイダーって何?」なんて思ったりして、正直ややこしいですよね。

そこで、GMOとくとくBBのサービスについて、わかりやすく解説します!

GMOとくとくBBとは?

まず、GMOとくとくBBについてです。

GMOとくとくBBはプロバイダーです。プロバイダーとは、線とインターネットをつなげる接続事業者のことです。

プロバイダーを通さないとインターネットの利用はできません。

インターネットを使う際には、インターネット回線事業者プロバイダーの両方との契約が必要です。

ただ最近はインターネット回線サービスとプロバイダーがひとつのサービスになっています。

そのため、あまり意識していない人のほうが多いかもしれません。

1995年からインターネット回線事業をしているGMOインターネットグループが、2009年から始めたプロバイダーサービスが「GMOとくとくBB」です。

GMOとくとくBBでドコモ光やauひかりが契約できる?違いは?

GMOとくとくBB(プロバイダー)では、ドコモ光やauひかり(インターネット回線)の契約ができます。

どの回線を選ぶかで特典が違うので、自分に合った回線を選びましょう。

ドコモ光とauひかりの違いがこちらです。

ドコモ光 auひかり
キャッシュバック 最大85,500円

条件①:GMOとくとくBBホームページ限定35,500円

条件②:他社乗り換えで30,000円

条件③:10ギガプラン申込で20,000円

+dポイント2000pt(ドコモ光1ギガ)

最大50,000円

(auひかりホームページ限定20,000円

他社乗り換え30,000円)

新規工事料 無料 無料
Wi-Fiルーター 無料レンタル 無料プレゼント中
月額料金(2年契約の場合) 戸建て 5,720円

マンション 4,400円

戸建て 4,400円

マンション 3,135円

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 IPv4/IPv6デュアルスタック

他にも、ドコモとauのスマホを使っているならスマホ割があります。月額料金を計算する際は、スマホ料金と合わせるといいですよ!

>auユーザー必見!GMOとくとくBB×auひかりの詳細はこちら

\最大60,000円のキャッシュバック/

GMOとくとくBB光の公式サイトはこちら

ドコモ光の詳細はこちら<

GMO光アクセスはGMOのサービス

GMO光アクセスは、GMOインターネット社が提供するコラボ光(光コラボレーション)のことです。

  • コラボ光とは光コラボレーションの略。
  • NTT東日本、NTT西日本の光回線を借りて自社の光回線サービスを提供。

GMOとくとくBB」はプロバイダサービスで、「GMO光アクセス」はGMOとくとくBBが提供しているインターネット光回線です。

ドコモやauがプロバイダーと提携して回線サービスを提供しているのが、「ドコモ光」「auひかり」になるわけです。

GMO光アクセスについてもっと詳しく知りたい方はこちら。

GMOとくとくBB光アクセスの詳細はこちら

GMOとくとくBBのポケットWiFiはWiMAX

現在、工事不要でインターネットができるポケットWiFiも普及していますよね。

実はポケットWiFiは「Y!Mobile(ソフトバンクグループ)」の「Pocket WiFi」 のことを指します。

ソフトバンク社以外のモバイルWiFiルーターは「ポケット型WiFi」「モバイルWiFi」と呼びます。

なので、GMOとくとくBBのポケットサイズのWiFiルーターは、「ポケット型WiFi」「モバイルWiFi」と呼ぶのが正しいです。

そして、GMOとくとくBBのポケット型WiFiですが、WiMAX回線となっています。

WiMAXの回線を管理しているUQコミュニケーションズが、プロバイダー業者のGMOにWiMAX回線を貸し出しているんです。

GMOとくとくBBのWiMAXについて、お得な料金などを知りたい方はこちら。

\最大60,000円のキャッシュバック/

GMOとくとくBB光の公式サイトはこちら

GMOとくとくBBの料金とプラン

GMOとくとくBBには、光回線のプランとモバイル回線のプランがあります。

光回線 ドコモ光

(タイプA2年契約)

戸建て5,720円

マンション4,400円

auひかり

(2年契約)

戸建て4,510円

マンション3,135円

GMOとくとくBB光

(契約期間縛りなし)

戸建て4,928円

マンション3,883円

ソフトバンク光

(2年契約)

戸建て5,720円

マンション4,180円

モバイル回線 WiMAX+5G 3,553円~
ドコモhome5G 4,950円
ソフトバンクエアー(3年) 3,080円

契約期間や申し込み時のキャンペーンによって月額料金が変わってきます。

回線ごとのプランはこちらで確認できます。

「通信速度が遅いと困る」というように速度の安定を求める場合は、光回線を選択しましょう。

また、GMOとくとくBBには、v6プラス(フレッツ光v6プラス接続サービス)と、v6プラス対応WiFiルーターレンタルサービスがセットになっていて月額1,090円、というプランもあります。

v6プラス利用料 月額980円
WiFiルーターレンタルサービス 月額110円

v6プラスとWiFiルーターレンタルサービスを同時申し込みでのプランになります。フレッツ光の利用料は別途かかります。

>フレッツ光の詳細はこちら

モバイル回線の場合、ドコモのホームルーターhome5Gとソフトバンクエアーを選べるのがポイント。ドコモhome5Gは繋がらないと言われたりもしますが、工事不要で設置できるし、速度も申し分ありません。

ソフトバンクエアーにも繋がらない、という評判はありますが、ゲームなどで通信をゴリゴリ使うのではなく、普通にネットを楽しむだけなら問題なく使えます。

あなたが少しでもモバイル回線を考慮しているなら、それぞれのルーターのメリット・デメリットも一緒に確認してみてください。

GMOとくとくBBを解約して乗り換えたい時の違約金や返却について

GMOとくとくBBを解約して乗り換える時の手続きの流れもチェックして行きましょう。

サービスによって最低利用期間や契約更新期間があります。

解約のタイミングによっては違約金がかかる場合があるので要注意です

解約電話から解約までの流れ

サービスによって解約の流れが違うのでそれぞれまとめています。

GMOとくとくBBの会員ページ「BBnavi」から解約手続きができます。

電話で解約する場合はお客さまセンターに連絡してください。

GMOとくとくBBお客さまセンター

0570-045-109

受付時間:平日10時~19時

WiMAX+5G

BBnaviにログインし「WiMAX+5G」を選択。

「その他のお手続き」→「とくとくBBの退会」→「退会手続きに進む」

20日までの解約で当月末で解約、21日以降の解約だと翌月末の解約になります。

WiMAX2+

BBnaviにログインし「WiMAX2+」を選択。

「その他のお手続き」→「とくとくBBの退会」→「退会手続きに進む」

20日までの解約で当月末で解約、21日以降の解約だと翌月末の解約になります。

Y!Mobile/イーモバイル

端末に同封されている「解約申込書」に必要事項を記入し、SIMカードまたはレンタル機器を返却します。

SIMカード・レンタル機器を検査し、問題がなければ検査が完了した月の月末で解約になります。

フレッツ光

BBnaviにログインし「接続サービス・オプションの削除」を選択。

「GMOとくとくBBの解約」より「解約」に進む。

v6プラス・固定IP

BBnaviにログインし「その他の接続サービス」を選択。

削除したいサービスの右下にある「削除」を選択し「次へ」をクリック。

GMOとくとくBB自体を解約する場合は、画面下の「解約」ボタンを押してください。

auひかり

BBnaviにログインし「auひかり」を選択。

「その他の接続サービス」より解約手続き。

更新月以外はBBnaviでの解約ができません。

更新月以外に解約をする場合は、違約金を確認して解約したい月の20日までにGMOとくとくBBお客さまセンターに連絡してください。

違約金がかかるケースとかからないケース

解約する際の違約金がかかる場合とかからないケースがあります。

解約する時は、タイミングを考えましょう。

WiMAX+5G

更新月の前月21日~当月20日までに解約手続きをした場合は違約金はかかりません。

2022年6月30日までの申し込み 3年契約 契約期間内の解約は時期によって違約金が変わってくる 更新月以外の解約だと10,450円
2022年7月1日以降の申し込み 2年契約 期間内の解約違約金は1,100円 25ヶ月以降の解約は解約違約金はかからない

WiMAX2+

更新月の前月21日~当月20日までに解約手続きをした場合は違約金はかかりません。

契約期間内の解約は時期によって違約金が変わってきますので、「契約書面」を確認してください。

25ヶ月以降の解約は、更新月以外の解約だと10,450円がかかります。

Y!Mobile/イーモバイル

Y!Mobile/イーモバイルは次のサービスで申し込んでいると、サービス違約金、契約解除料がかかってきます。

  • イー・モバイル3G接続サービス
  • イー・モバイルLTEサービス
  • イー・モバイル3G 限定SIM接続サービス
  • イー・モバイル LTE SIM接続サービス解約
  • イー・モバイル LTE 4G接続サービス

詳しくはこちら

フレッツ光・v6プラス・固定IP

利用期間により違約金がかかる場合があります。

auひかり

回線開通月を1ヶ月とし25ヶ月~27ヶ月が契約更新期間で「BBnavi」から解約でき、この間の解約は違約金がかかりません。

ルーターは返却必要?

GMOとくとくBBを解約する際、解約手続きをした後、ルーターを返却しないといけません。

ただし、利用して38ヶ月目以降の解約なら返却の必要はなくなります。

GMOとくとくBBドコモ光の場合は?

ドコモ光の解約は、GMOとくとくBBではできません。

ドコモインフォメーションセンターかドコモショップにて解約手続きをします。

ドコモ光を解約するとGMOとくとくBBも解約になります

ドコモインフォメーションセンター

  • 0120-800-000
  • またはドコモのケータイから151

午前9時~午後8時・年中無休

解約をしたらWiFiルーターは返却します。

返却キットはないので自分で梱包して返却しないといけません。

  • 解約月の翌月20日まで必着
  • 翌月20日を過ぎると機器補償料11,000円がかかる
  • WiFiルーター発送月から30ヶ月以降の解約なら返却不要

解約証明書はもらえる?

GMOとくとくBBの解約違約金証明は、違約金の請求書が証明になります。

退会月を含む2ヶ月以内でないとBBnaviにログインできません。

3ヶ月以降になると解約・契約解除料の証明書の発行ができなくなるので要注意です

\最大60,000円のキャッシュバック/

GMOとくとくBB光の公式サイトはこちら

GMOとくとくBB|キャッシュバックやキャンペーン情報

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンをまとめました。

  • GMOとくとくBBの申し込みで50,000円以上のキャッシュバックが多数
回線 キャッシュバック・キャンペーン内容
ドコモ光 90,000円キャッシュバック

新規工事料無料

訪問サポート無料

dポイント2000pt

WiFiルーターレンタル0円

auひかり 最大50,000円キャッシュバック

最大10ヶ月間1,000円キャッシュバック

宅内LANサービス無料

実質工事費無料

UQmobileスマホ最大858円引き

>UQモバイルの口コミ評判はこちら

GMO光アクセス 乗り換え他社違約金が最大60,000円キャッシュバック

全員5,000円キャッシュバック

オプション同時申込で最大27,000円キャッシュバック増額(併用可:GMOひかりテレビ:20,000円キャッシュバック増額 、GMOひかり電話:5,000円キャッシュバック増額、インターネット安心セキュリティ:2,000円キャッシュバック増額 )

※ひかり電話オプションの申込み特典が増額となっております。 ※キャッシュバックはすべて開通月を1ヶ月目として11ヶ月目に基本メールアドレス宛に振込み口座確認のご案内メールを送信し、口座ご登録があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に全額振り込みます。

WiMAX+5G 端末代金実質無料

auスマホが毎月1,100円引き

\最大60,000円のキャッシュバック/

GMOとくとくBB光の公式サイトはこちら

ドコモ光のキャンペーン情報はこちら<

GMOとくとくBBのルーターに関する疑問

それでは、GMOとくとくBBのルーターに関するよくある疑問も確認しましょう。

ルーターをレンタルしない時のおすすめルーター3選

とくとくBBでルーターをレンタルせずに、自分で用意して使う時におすすめのルーターです。

ルーターは家の広さや接続する端末の数によって変わってきます。

生活に合ったルーターを選ぶのが大切です。

バッファロー(BUFFALO)

バッファローはWi-Fi5対応とWi-Fi6対応した商品を多く発売しており、種類もたくさんあります。

設備環境に合ったルーターを選ぶことができます。

NEC

NECのルーターはアンテナが内蔵されており、見た目がスッキリしてシンプルです。

インテリアを気にする人にはおすすめのルーターです。

エレコム

エレコムのルーターはほぼ「IPv6 IPoE接続」に対応しており、口コミも良いです。

また通信速度が安定して速く、コスパが良いのも特徴です。

ルーターの設定と更新/ipv6設定、v6プラスが繋がらない時の対策

お使いのルーターがipv6に対応しているか確認しましょう。

v6プラス対応のWiFiルーターを接続すれば、v6プラスを利用できます。

v6プラスをGMOとくとくBBで使う方法4つ

  1. ひかり電話(またはドコモ光電話)の契約、かつv6プラス対応のひかり電話対応のルーターを持っている
  2. NTT東日本「ギガスマートタイプ」を利用中、または転用した
  3. GMOとくとくBBでWiFiルーターレンタルオプションを申しこんだ
  4. 市販品のv6プラス対応のルーターを持っている

v6プラスが遅い、繋がらない時は、NTT機器やWiFiルーターを再起動することで改善することがあります。

電源コードとACアダプタを機器とコンセントから抜き、2分ほど待って再び電源を入れてみてください。

レンタルWiFiを使っている場合、初期化することで接続できるようになることがあります。

初期化は出荷時の状態になります。

ルーターを交換したい時や返却の時の注意点

レンタルしているルーターがインターネットに接続できなくなった場合、初期化をすることで改善されることがあります。

ルーターの自然故障であれば、GMOとくとくBBが修理費用を負担してくれます。

利用者側の原因での故障だと修理費用は請求されます。

GMOとくとくBBを解約すると、ルーターを返却しないといけません。

返却する物はWiFiルーター、ACアダプタ、LANケーブルです。

返却する際の注意点

  • 返却キットはなし
  • 返却に係る費用は自己負担
  • 解約月の翌月20日までの必着
  • 翌月20日までに届かなければ、機器補償料11,000がかかる
  • 38ヶ月以降の解約なら返却不要

返却先はこちらです。

〒945-1352
新潟県柏崎市安田田尻工業団地7550-1 新進テック(株)内
GMOとくとくBB 物流センター Wi-Fiルーター返却係
電話番号 : 0570-045-109

\最大60,000円のキャッシュバック/

GMOとくとくBBの公式サイトはこちら

GMOとくとくBBのQ&A

派手、GMOとくとくBBによくある質問も確認です。

メールアドレスの設定方法は?

メールアドレスの設定は、とくとくBB会員サポートのページから行うことができます。

GMOとくとくBBのping設定は?

ping値とはインターネットの対応速度のことで、数字は低いほど速いです。

データの読み込みまが開始されるまでの速さなので、オンラインゲームをする時にはping値が速いのはとても重要になります。

v6プラスで通信しているかどうか、こちらで判定できます。

ポケット型WiFiの場合、ping値が高くなる傾向にあります。

次のような対処をすると、改善されることがあります。

  • ポケット型WiFiを窓側に置く
  • 優先接続にする
  • プロバイダを変える
  • ポケット型WiFi自体を変える

お客さまセンターの対応時間と電話番号は?

問い合わせても電話がつながらない、遅いと、お客さまセンターに悪い評判がありました。

受付時間が平日だけなのが、つながりにくい原因かもしれませんね。

GMOとくとくBBお客さまセンターの電話番号は0570-045-109、受付時間は平日10時~19時です。

GMOとくとくBBにデメリットはありますか?

GMOとくとくBBのデメリットは、調べた限り、こういったことでした。

WiMAXのキャッシュバックがもらいにくいこと/サポートセンターの電話がつながりにくいこと

つまり、WiMAXではなく光回線で検討している人にとっては、サポートセンターの電話だけとなります。
在宅ワークが増えているせいで、対応が追いついていないという部分もあるため、今後サポートが充実したり、落ち着いてきたりしたら、この部分のデメリットはなくなるかもしれません。
また、GMOとくとくBBの光回線のキャッシュバックは、最大60,000円を受け取れるキャンペーン中ですが、まだ詳細を確認していないなら、キャンペーンが終わる前に一度確認しておいて損はありません。

\最大60,000円のキャッシュバック/

GMOとくとくBB光の公式サイトはこちら

どんどんシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次