MENU

エキサイトMEC光の評判は分かれる!申し込みから開通までの流れとキャンペーン情報

エキサイトmec光は、プロバイダのBBエキサイトが提供している光コラボです。

元からあった光コラボのエキサイト光に、IPv6を標準提供しているのがエキサイトmec光になります。

光コラボとは光コラボレーションの略。NTT東日本、NTT西日本の光回線を借りて自社の光回線サービスを提供するモデルのこと。「フレッツ光」と品質や提供エリアの差はなし。

エキサイトmec光を他社の光回線と比べると、料金の安さが評判の良いところですね。

契約期間の縛りがなく、解約違約金が発生しない点もポイントが高いです。

余分なサービスを付けずシンプルにすることで料金を抑えながら、必要な人には追加できるようにオプションがあります。

エキサイトmec光は、安くてお手頃な光回線を使いたい人に向いています。

しかし、「エキサイトmec光と他の光回線との違いがよく分からない」という方も多いですよね。

そこで、エキサイトmec光の評判やキャンペーンexciteMEC光とBBエキサイトの違いや解約方法などを徹底解説していきます。

エキサイトMEC光のキャンペーン情報はこちら

\新規契約者限定のキャンペーン中/

目次

エキサイトmec光の評判は良い?悪い?明確に分かれている

エキサイトmec光の評判を見てみると、ネガティブな口コミとポジティブな口コミがハッキリ分かれている印象です。

概ね良い評判ですが、ネガティブな口コミには「夜間の速度が遅い」という口コミが多く見られました。

ネガティブな口コミ評判

それではまず、エキサイトmec光のネガティブな口コミ評判から見ていきましょう。

とても不安定で、瞬間的には昼間で1Mbps以下のことがある。動画視聴やZoomで画像が止まる。

引用:価格コム

日中帯はダウンロード速度100Mbpsを超え、満足する速度。逆に夜間帯はダウンロードが1Mbpsくらいしか速度は出ません。(なぜかアップロードは夜間でも60Mbps程度でます。 )
大体19時ごろから低速になるため、平日はほとんど使い物にならない。

引用:価格コム

ひかりTVの営業電話をかけてくる。かけてこないでほしいと言っても、かけてくる。

引用:価格コム

安さで人を呼んで、遅さで人が離れる。月1000円upで速度が安定するなら別の業者の方がいい。

引用:価格コム

夜間の下りがおそすぎる。IPv4, IPv6ともに、2Mbps出れば御の字。しかもパケロスも多々発生。

動画は全く見られない。通常のブラウジングもストレス。

ベストエフォート1Gbpsだと しても、下り2Mbpsはありえない。上りは常時200Mbps台が出る。

フレッツのサービス情報サイトで確認すると、NGN網の中では上下200Mbps台がでるので、インターネットの下りが遅い原因はどう考えてもエキサイト。

サポートに問い合わせると、通信量増加のため、一律で通信制御をかけているという。

つまり、自分がどれだけ利用していようと、夜は全員下り2Mbps台になる。

引用:価格コム

夜間の通信速度が遅いという評判もありましたが、最近の評判ではなく少し前によくあったことのようです。

また、サービス面でのネガティブな評判もありましたね。

ポジティブな口コミ評判

しかし、エキサイトmec光にはポジティブな口コミ評判も多くあります。

マンションの居住者数の関係かアマゾンプライム等、問題なく見れます。

引用:価格コム

当方、引越が多い業種で働いているため2~3年契約のプロバイダーに加入すると十中八九、違約金を払うことになるので縛りのないexcite mec光を選びました。

また、速度に満足できない場合の保険とし ても縛りなしの光回線を選びました。

引用:価格コム

600~700Mbps。はやすぎる、最高。

引用:価格コム

IPoE IPV6通信で速い。

エキサイトMEC光は、もともと速いがたまに増速もされているようで、最近また体感で速く感じる。

実際にスピードテストをしてみると空いている時間帯だと800& #12316;900Mbps、混み合ってそうな時間400〜500Mbpsで常時速度面で快適でストレスを感じたことがない。

引用:価格コム

このように評判となっていました。

エキサイトmec光の速度の速さを実感し、快適に使えている人がたくさんいるのは事実です

速度についての評判も調査|遅い?早い?結果は…

エキサイトmec光の速度についての評判を見てみると、「夜間は遅い」「平日昼間なら早い」という口コミがありました。

総合的に見ると、早くて快適に使えているという声が多いです。

通信速度は戸建てかマンション、時間帯など環境によって変わります。参考程度に思っておきましょう。

そして、みんなのネット回線速度での平均速度はこの通りです。

下り速度 292.07Mbps
上り速度 238.05Mbps

目安として、オンラインゲームをするのに100Mbps以上の速度が必要と言われています。

エキサイトmec光は十分な速度が出ているので、安心して使える速度と言えますよ。

\公式見解の速度を確認するなら/

exciteMEC光とBBエキサイトの違いと解約方法

エキサイトMEC光には、似た名前のサービスが多いですよね。

そのため、「どれが何のことなのか分からない」と頭がこんがらがっている方も、きっと多いはずです。

BBエキサイトが提供している光回線がexciteMEC光」という表現がわかりやすいです。

  • exciteMEC光…光回線
  • BBエキサイト…プロバイダ

ただ、BBエキサイトの光回線・インターネットサービスはエキサイトmec光だけではありません。

エキサイトmec光を含めると、6種類の光回線・インターネットサービスがあります。

公式サイトでは、自分に合ったおすすめのインターネット料金プランの診断ができますよ。

BBエキサイトの光回線・インターネットサービス6種類の料金一覧

BBエキサイト光Fit マンション2,640円

戸建て3,520円

エキサイトmec光 マンション3,850円

戸建て4,950円

エキサイト光 マンション3,696円

戸建て4,796円

BBエキサイトコネクト PPPoE接続550円

IPoE接続770円

IPoE接続10G2,470円

BBエキサイト光10G 戸建て7,590円

マンションタイプなし

エキサイトモバイルWiFi 3,938円

exciteMEC光は、元々あったPPPoE接続のエキサイト光に次世代のIPv6 IPoEを採用したものです。

「混雑せず安定した回線」を可能にしたインターネット接続です。

エキサイト光とexciteMEC光の違いは、この通りです。

エキサイト光 exciteMEC光
通信規格 PPPoE IPv6 IPoE
月額料金 マンション3,696円

戸建て4,796円

マンション3,850円

戸建て4,950円

無線LANルーターレンタル料
(月額)
330円 110円

プラス154円で通信速度が早く安定している回線を使えるexciteMEC光は、かなりおすすめです

アクセスが集中するポイントを通らないIPoE方式で、夜でも休日でも安定した速度でインターネットの利用ができます。

エキサイトMEC光の料金はこちら

解約方法

exciteMEC光は契約期間の縛りがなく、解約手数料も発生しません。

なので、期間や手数料を気にすることなく解約できます。

ただし、解約には最短で10日が必要です。

解約内容確定処理に3営業日、解約手続きが内容確定後6営業日なので、最短でも10日ほどはかかるということですね。

そして、回線撤去工事が必要な場合はさらに日数が必要になります。

  • 回線撤去工事には立ち合いが必要
  • 解約の予約が可能なのは3ヶ月前から

また、エキサイトmec光のレンタル機器は回収キットが届くので、返却しないといけません。

ただキャンペーンでルータープレゼントを選んでいる場合は、ルーターは返却しなくてもいいです。

解約する時の注意点

申し込んだ時に最低利用期間があるキャンペーン適用期間内の解約だと、解約事務手数料がかかります。

初期工事費が分割して月額利用料金から引かれている場合、残りの工事費が一括請求されます。

  1. エキサイトカスタマーサービスセンターに電話するか、光コラボサービス解約受付フォームから解約の申し込みができます。
  2. エキサイトカスタマーサービスセンターより解約手続きについてメールか電話で連絡がきます。
  3. 解約工事日の日程調整および解約工事の手配をする。
  4. 解約工事日で解約完了。

エキサイトカスタマーサービスセンターメールはこちら

  • エキサイトカスタマーサービスセンター電話
  • 営業時間:10:00~18:00(年末年始除く)
  • 0570-783-812

エキサイトMEC光の申し込みから開通までの流れ!ポイントサイト経由は損?

申し込みの際の料金が新規か転用・事業者変更で変わってきます。

転用・事業者変更なら回線の切り替えだけなので工事不要です

新規申し込み 転用・事業者変更
開通手続き料 3,300円 3,300円
契約事務手数料 1,100円 2,200円
工事費 15,000円 工事不要

では次に、エキサイトmec光の申し込みから開通までの流れもチェックしていきましょう。

新規で申し込み

新規で申し込む流れです。

  1. WEBから申し込み
  2. 電話かメールで、申し込み内容・工事内容・利用開始日などの確認がある
  3. 工事予定日1週間前に「契約のご案内」が届く
  4. 回線開通工事をして開通完了

※開通工事がない場合、接続用レンタル機器が工事予定日までに届く

エキサイトMEC光に新規で申し込むならこちら

他社光コラボから変更

他社の光コラボ回線からエキサイトmec光に変更する場合は、開通工事は必要ありません。

それまでの光電話の電話番号をそのまま使えますよ。

  1. 契約中の光コラボ事業者にて「事業者変更承諾番号」を取得する
  2. BBエキサイトのWEBから申し込む
  3. 電話かメールで、申し込み内容・工事内容・利用開始日などの確認がある
  4. 工事予定日に回線切り替え工事をして開通完了

フレッツ光から転用

フレッツ光から転用する場合は、この通りです。

  1. 契約中のNTT東日本かNTT西日本から「転用承諾番号」を取得する
  2. BBエキサイトのWEBから申し込む
  3. 電話かメールで、申し込み内容・工事内容・利用開始日などの確認がある
  4. 工事予定日に回線切り替え工事をして開通完了

    ポイントサイト経由でポイントがもらえる

    エキサイトmec光は月額料金は安いですが、スマホ割がないのがデメリットです。

    そこで、少しでもお得にエキサイトmec光を申し込むには、ポイントサイトを経由する方法もあります

    モッピー

    ポイントサイトの「モッピー」でエキサイトmec光を申し込むことができます。

    • 獲得条件:新規開通完了
    • 獲得ポイント:5000ポイント
    • 1P=1円

    エキサイトmec光を初めて申し込む人、申し込んでから90日以内に回線開通が完了した人のみ申し込めます。

    ポイントインカム

    • 獲得条件:新規開通完了
    • 獲得ポイント:50000ポイント(5000円分)
    • 10P=1円

    ただ、普段からずっとやってるとも限りませんし、少し間違えるだけでポイントがつかないことも多々あります。

    入りたい時にお手頃な公式キャンペーンがあれば、そちらを利用しましょう。

    \新規契約者限定のキャンペーン中/

    エキサイトmec光のキャンペーン情報

    今ならエキサイトmec光をお得に申し込めるキャンペーンを行っています。

    事務手数料、標準工事費が無料になるのでお得ですよ!

    新規で申し込み

    新規で申し込む際のキャンペーンです。

    約事務手数料1,100円 無料
    標準工事費15,000円 無料
    月額522円×12ヶ月 無料(最大6,264円割引き)

    開通手続き料3,300円無料かwifiルータープレゼント

    エキサイトmec光を長く使うつもりでいるなら、月額料金が110円のwifiルータープレゼントを選ぶほうがお得になります。

    bbエキサイトのサイトには工事費のキャンペーンについて次のように記載があります。

    標準工事費は無料のため、解約時に、工事費残債は発生しません。

    bbエキサイト公式

    これがデカい!

    他社でも工事費無料キャンペーンを行っているところはあります。

    しかし、工事費を分割にして24ヶ月や36ヶ月で値引きをしている「実質」無料な場合が多いです。

    その場合、解約違約金はないとしても、解約するタイミングで分割の工事費が残っている場合、一括で請求されます。

    その点、エキサイトmec光は月額から工事費を引いているわけではなく、「無料」なのでいつ解約しても工事費を払う必要はありません。

    ただし、工事内容によって標準工事費以外の工事費が発生している場合は、その分の工事費を払う必要があります。

    「土日祝」「夜間(17:00~22:00)」「深夜(22:00~翌8:30)」の工事は別途料金が発生するので、注意しましょう。

    光コラボ・フレッツ光を利用している場合

    事業者変更・転用の際のキャンペーンです。

    事業者変更or転用事務手数料2,200円⇒無料!

    最低利用期間、解約事務手数料はありません。

    \お得な各種キャンペーン実施中/

    エキサイトmec光についてのQ&A

    ここからは、エキサイトmec光についてよくある質問を確認しておきましょう。

    MEC光はVPN接続可能なの?

    IPoE接続ではVPN接続はできません

    VPN接続をするならPPPoE接続サービスを申し込むことで接続可能になります。

    PPPoE対応の無線LAN対応ルータにしたら繋がったという口コミがありましたよ!

    ipv6(IPoE)の設定方法を知りたい

    DS-Lite対応ルーターを用意します。

    MEC光専用ルーターをレンタルする場合は、エキサイトmec光利用開始日に「ゆうパック」で届きます。

    1. エキサイトmec光の開通完了を待つ
    2. 回線終端装置またはホームゲートウェイとルーターをLANケーブルで接続する
    3. 約80秒待ち、ルーターのPOWERランプ、WANランプ、INTERNETランプ(ACTIVEランプ)が点灯することを確認
    4. インターネットが使えるか確認する

    ルーターはいつ届く?おすすめやレンタルについて知りたい

    ルーターは、エキサイトmec光利用開始日(工事日)に当日午前中指定の「ゆうパック」で届きます。

    DS-Lite対応のルーターは月額110円でレンタル可能。

    DS-Liteはtransixを採用しているのでIPv4 over IPv6通信が可能になり、 IPv6と同じ通信速度でIPv4通信の利用ができます。

    transix対応じゃないルーターだと、IPv4 over IPv6通信は可能でもIPv4のみしか対応していないサイトにはアクセスができません。

    transixとは、新しい経路での通信により混雑の影響を受けず、回線が速い通信方式のこと。transixを利用するにはDS-Lite対応のルーターが必要。

    エキサイトmec光申し込み後に連絡こないってほんと?

    エキサイトmec光の申し込みはWEBからになりますが、申し込んだ後に連絡こないということがあるようです。

    ただ、思っていた以上に早く連絡が来てスムーズに開通できたという人もいます。時期や地域によってbbエキサイトの対応に差があるのは仕方のないことかもしれません。

    エキサイトmec光は縛りなしでおすすめ

    エキサイトmec光の評判を見てみると、ネガティブな評判とポジティブな評判が分かれている印象でした。

    しかし、やっぱり契約期間の縛りがなく解約違約金がかからないのは魅力的!!

    今なら標準工事費が無料になるキャンペーンをしていますよ。エキサイトmec光が気になる方は、今すぐ公式サイトからチェックしておきましょう!

    エキサイトMEC光の料金はこちら

    \お得な各種キャンペーン実施中/

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次