MENU

ドコモホームルーター5Gの評判|つながらない口コミまで全まとめ!エリアやキャンペーンも要確認

工事不要でインターネットがすぐ使えるドコモホームルーター5G。難しい設定をしなくていいのでネット初心者でも安心して使えます。

とは言え、契約する前だと「本当に大丈夫なの?」「つながらないことはないの?」と不安になりますよね。

使っている人が実際どうなのかを知って、納得して契約したいはずです。

そこで、実際にドコモホームルーター5Gを使っている人の評判を集めました

つながる、つながらないはエリアの問題もありますが、結論から言うと評判はよかったです!

配線や難しい設定いらずで、簡単にインターネットを使えるようにしたいと思っている人にはおすすめですね。

また「ドコモホームルーターの一括0円て何?」など最新のキャンペーンの疑問点や設定・開通手続き方法まで徹底的に詳しく解説しています。

ドコモホームルーター5Gへの疑問点をしっかり解決して、契約するかどうか決めちゃってくださいね。

ドコモhome5G+GMOとくとくBBの詳細はこちら

\アマギフ18,000円分の特典付き/

目次

ドコモホームルーターの良い評判から悪い口コミまで!

それでは、ドコモホームルーター5Gについて、評判や口コミもチェックしていきましょう。

ネガティブな評判や口コミ

まずは、ドコモホームルーター5Gについてのネガティブな評判です。

一般的に言われるように、他キャリアより高め

引用:価格コム

VDSLよりマシ。地図上では5G対応エリアですが、ほぼ4Gです。 20Mbpsでているのでyoutubeは見られます。

引用:価格コム

もう少し安くなってほしい。

引用:価格コム

この程度の回線速度ならばADSLならば半額以下で利用出来ます。高いですね。

引用:価格コム

5Gがメインだが時々4Gまでおちる

引用:価格コム

5Gエリアになった途端にダウンロードが1メガ前後に大減速。

サポートに連絡したが今一つだったので、YouTubeで対処法を探し「4G固定」にしました。

固定後、ダウンロードが100メガ前後に戻り、混雑時でも50メガ程度出て安定してます。

引用:価格コム

ポジティブな評判や口コミ

ドコモホームルーター5Gには、ポジティブな評判もたくさんあります。

店頭でも不明点等解決してくれ、丁寧な対応でとてもよかった。

引用:価格コム

何か困ったことや乗り換えの検討の際に相談すると、他社の情報を交えながら丁寧に対応してくれるのでいつも安心して帰ってきます。

引用:価格コム

ドコモホーム5Gの評判や口コミ

ドコモホーム5Gの評判がこちらです。

家族割など使うと安くなる。

引用:価格コム

高いですが、その分、対応が、丁寧で、何回でも、無料で、サポートしてくれます。

引用:価格コム

ドコモ5gルーターの評判や口コミ

それでは、ドコモ5gルーターの評判です。

ドコモhome5Gが遅いという口コミについて

ドコモhome5gには「遅い」という口コミがありました。

5Gの提供エリアが限られているので、契約する前に5G対応エリアかどうか確認しないといけません

5G対応エリアでない場合、4Gエリアでの利用も可能です。

通信速度は利用者の環境によって変わるので、本当のところは実際に使ってみないとわかりません。

ドコモホーム5gがつながらないという声と理由

ドコモホーム5gは電波なので、光回線に比べて遅いというのは仕方がありません。

ホームルーターの置く場所、建物などによって変わってもきます

つながりにくい、遅いと感じている人からすれば、ドコモホーム5gの月額料金が高いと感じるようです。確かに評判には「料金が高い」という声がありましたね。

しかし、各代理店がキャンペーンをやっていたりもするため、お得に契約することも可能です。しっかりキャンペーンを吟味してから、納得して契約するようにしましょう!

\アマギフ18,000円分の特典付き/

【最新】ドコモホームルーター・ドコモ5gのキャンペーン割引情報!一括0円は?お試しで使いたい人必見

2021年に、家電量販店がドコモホーム5gの一括0円キャンペーンを行いました。

39,600円の端末を0円で購入できるとあり、人気のキャンペーンでした。

しかし、2022年11月現在は一括0円キャンペーンは行われていません

現在「端末代実質無料キャンペーン」が行われていますが、一括0円との違いは、「端末残債金」です。

端末代実質無料では、39,600円を分割して月額料金から1,100円引いているので、36ヶ月の契約で「実質」無料になります。

最低利用期間はないので解約違約金はかかりませんが、36ヶ月以内の解約だと残りの端末代金を支払わないといけません。

一括0円キャンペーンだと端末代金がかかっていないので、解約しても端末残債金は発生しないというのが違いです。

また、2023年1月現在で行なわれているドコモホーム5Gのキャンペーンもまとめてみました。

ドコモショップ dポイント10,000pt
ドコモオンラインショップ dポイント15,000pt
アイ・ティー・エックス 15,000円キャッシュバック
GMOとくとくBB 18,000円分Amazonギフト券
NNコミュニケーションズ 15,000円キャッシュバック
株式会社Wiz(ワイズ) 15,000円キャッシュバック

キャンペーンの還元率をみると、GMOとくとくBB+ドコモhome5Gの組み合わせが一番お得になる状態です。

GMOとくとくBB+ドコモhome5Gの詳細はこちら

\アマギフ18,000円分の特典付き/

ドコモホームルーターのエリアを確認したい!4Gエリア・Home5gエリア地図・ドコモ電波エリアについて

ドコモのホームルーターを使う時には、自宅が対応しているエリアか確認しましょう。

① 4Gエリアの確認をしたい

4Gエリアの場合、4G通信になります。

4G(LTE)のエリアは以下で確認できます。

ドコモ5gサービスエリアマップ

② Home5gエリア地図で確認するには?

5g通信は5gエリア内に限られます。

5gエリアを地図で確認することができます。

ドコモ5gサービスエリアマップ

③ ドコモ電波エリアはどこでわかる?

ドコモ電波エリアをドコモのサイトで確認することができます。

通信・エリア

ドコモホーム5Gの設定や疑問から開通手続きまで

ドコモホーム5Gの設定の疑問や、開通手続きについて解説します。

ドコモホーム5gの設定ツールとは?

本体底にwifi接続用のQRコードがあり、スマホで読み取ると簡単にwifi接続ができて便利です。

 Home5Gの設定でおすすめは?

Home5Gの速度が遅い場合、設定の「通信の最適化」をオフにすると速くなることがあります。

速度が遅いと感じる時は一度試してみてください。

詳細設定は変更せずでOKです。

詳細設定は高度な設定なので、詳しくない人があれこれいじるとネットがつながらなくなるので触らない方が良いです。

Home5Gの詳細設定で細かい設定もできますが、分からなければ変更する必要はありません。

  • 通信の最適化をオフにする
  • 詳細設定は変更しなくてよい

home5gの設定変更について

home5gは登録した住所以外で使うのは禁止されています。

引っ越したら住所変更をすることを忘れないようにしてください

開通の際の初期設定は、SIMカードをルーターに差し込み、電源を入れるだけなので難しいことはありません。

オンラインで申し込んだ場合は、端末が送られてきてからドコモに連絡をしてください。

  • ドコモ携帯電話から: 151
  • 一般電話などから:0120-800-000

home5gの設定画面が開けない

home5gの設定を変更したいのに、「設定画面が開けない」となることがあります。

SSID BはWi-Fiが初期状態だと設定画面に入れません。

5GHzで接続した端末の場合は、SSIDA(2.4GHz)もしくは有線で接続しての設定変更をしてください。

設定画面をSSID Bで利用したい場合は、「SSID間通信隔離」を「無効」にします。

そして、「SSID BユーザーのWeb設定ツールへのアクセス」を「許可」に変更してください。

5ghz接続できない時の対処法

5ghzの接続ができない時は、まずランプの確認をします。

home5gルーターには3つのランプがあります。

  • 5G/4Gランプ
  • 電場強度ランプ
  • STATUSランプ

ランプの点灯、点滅、消灯、色で端末の状態を確認することができ、すべて点灯している場合は正常です。

 5G/4Gランプは5Gが青色、4Gが緑色

ランプが3つとも正常に点灯している場合は、ルーターの再起動をしてください。

端末本体の背面にある「REBOOT」ボタンを1秒以上押します。

ランプが消灯して点滅し、しばらくしてすべて点灯になれば正常になったということです。

再起動しても接続できない、ランプが正常にならない時はお客様サポートに連絡しましょう。

ドコモホーム5gの速度はどれくらい?

ドコモhome5gの速度はどれぐらいでしょうか。

受信時最大4.2Gbps、送信時最大218Mbps

4G(LTE)でも受信時最速1.7Gbpsとなっています。

ドコモホーム5Gの開通手続きについて

ドコモホーム5Gの端末が届いて、SIMカードを差して電源を入れたのに「インターネット接続なし」と出ていませんか?

届いてから端末の電源を入れるだけ、と思っていたらつながらなくて焦りますよね。

その場合、開通手続きができていないのかもしれません

ドコモの店頭ではなく、オンラインや代理店でドコモホーム5Gを申し込みましたか?

その場合だと、端末が届いてからドコモに開通手続きの連絡をしないといけないのです。

こちらもご参考にしてください。

ご利用開始の流れ

ドコモホーム5Gのパスワード変更方法は?忘れた時の対処法

home5gのルーター本体に書かれているSSIDとパスワードは初期設定なので、変更しておくとセキュリティ面で安心です。

home5g本体底に詳細設定画面のURLがあるので、そこから変更ができます。

dアカウントの「ID/パスワードを忘れた方」から仮パスワードがメールかSMSで届き、変更できます。

dアカウントはこちらへ

dアカウント

ドコモhome5gの4g固定方法を知りたい

ドコモhome5gを4gに固定する方法です。

有線または、Wi-Fiなら2.4GHzに繋ぎます。

設定画面からネットワーク設定を4GにすればOKです。

ドコモホーム5Gの開通手続きの流れ

ドコモホーム5Gの開通手続きの流れです。

5G対応のホームルーター「home 5G HR01」の購入と「home 5G プラン」の契約をすると端末が送られてきます。

届いたらホームルーターにSIMカードを挿入します。

利用開始時にドコモに連絡するのが「開通手続き」です。

ドコモオンラインショップか電話でできます

ドコモオンラインショップ

  • ドコモインフォメーションセンター:0120−800−000
  • ドコモの携帯電話から:151

「今から使いたい」旨を伝えればすぐに手続きしてもらえますよ。

あとはルーターの電源を入れればつながります。

パソコンやスマホのwifiをオンにして、ホームルーター裏面のネットワーク名、パスワードをパソコンやスマホに設定すればインターネットが使えるようになります。

ドコモホームルーターのQ&A

それでは、ドコモホームルーターのよくあるQ&Aも確認していきましょう。

繋がらない時はランプを確認

ドコモホームルーターを使用していてインターネットが繋がらない時は、ルーターのランプを確認しましょう。

正常なら5G/4Gランプ・電場強度ランプ・STATUSランプの3つのランプは青色に点灯しています。

黄色や赤色で点滅していると異常がありエラーが出ています。

ドコモホームルーターの速度制限について

ドコモホームルーターの速度制限は、原則制限がなくインターネットを使うことができます。

しかし状況によって遅くなることがあると、ドコモの公式サイトには明記してあります。

ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。
なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

引用 ドコモサイト

ドコモホームで青点滅や緑点滅になる時は?

ドコモホームのランプが点滅している時は次のような状態です。

5G/4Gランプは、5Gに接続時は青、4G(LTE)に接続時は緑です。

青点滅 赤点滅 赤点灯
5G/4Gランプ ネットワーク検索中 最大通信量超過
電場強度ランプ システムエラー

圏外

電波強度弱
STATUSランプ WPS機能オン システムエラー

WPS接続エラー

APN設定エラー

位置情報の測位エラー

引越しで解約したい時の流れ

ドコモホームルーターは、引っ越し先でも住所変更をすれば使えますが、引っ越しで解約する場合は次のような手順になります。

  1. My docomoにログインする
  2. 『回線の解約』を選択
  3. 指示に従って手続きを進めていく
  4. 解約時にかかる費用等が表示される

解約の際に費用がかかるので、いくらかかるのかチェックして解約手続きを勧めましょう。

ドコモホームルーターは契約時に購入なので、解約違約金はありません。

端末代を分割で支払っている場合は、解約時に残りの端末代を払うことになります。

一括0円で購入している場合は、端末代がかかっていないので端末残債金はありません。

  • 解約違約金なし
  • 端末残債金に注意
  • 一括0円なら端末代なし

ドコモホームルーターを再起動したい

ドコモホームルーターを再起動させる時は、本体の後ろにある「REBOOT」ボタンを1秒以上押します。

本体底にある「RESET」ボタンは、初期化をするボタンなので間違えないようにしましょう。

レンタルはある? 本体価格や値段を確認

ドコモホームルーターのレンタルはありません。

5G対応ホームルーターHR01本体価格 39,600円
月々サポート(指定のプラン) 1,100円引き×36ヶ月=39,600円
home5gプラン 月額4,950円

スマホセットでスマホ料金1,100引き

契約事務手数料3,300円がかかります。

オンラインショップは事務手数料はかかりません。

ドコモホームルーターの速度制限は3日間?

ドコモの公式サイトには次のような表記があります。

当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。

引用 ドコモサイト

この表記を見ると3日間の速度制限があると思ってしまいますよね。

しかし、「速度制限かからない」という口コミが多いので、今のところ速度制限はなさそうです。

ドコモホームルーターの値段!月額料金は?

5G対応ホームルーターHR01は本体価格が39,600円です。

HR01を利用するにはhome5gプランを契約する必要があります。

home5gプランで月額4,950円です。

スマホとセットにすれば、家族全員のスマホ料金から1,100円引きになります。

住所変更をしたい時はどうすればいい?

住所変更をしたい時は、My docomo・電話・ドコモショップでできます。

ahamoでも割引になるの?

ホームルーター5Gはスマホとセットで月額料金が安くなるプランがありますが、ahamoは割引きになりません。

home5gセット割の対象外です。

GMOとくとくBB+ドコモhome5Gの詳細はこちら

\アマギフ18,000円分の特典付き/

ドコモホームルーター5Gは評判が良く今おすすめのルーター

ドコモホームルーター5Gは、手軽に5G回線が使える今おすすめのルーターです。

「遅い」などの評判もありますが、基本的に置く場所などを考慮すれば、そこまで遅さは気にならないはずです。

ドコモホームルーター5Gを快適に使えるように、一番良い場所に設置するようにしましょう!

また、キャンペーンなどもチェックしてきましたが、2023年1月現在だと6種類のキャンペーンが行われていました。

キャンペーンの内容は随時変わってしまいますが、お得になること間違いなしなので、必ずチェックしましょう。

ドコモホームルーター5Gの公式HPもチェックして、お得な情報を見逃さないようにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次