BIGLOBEのWiMAX5GポケットWiFiの乗り換えは料金とキャンペーンが最重要!解約多数の評判口コミの真相と罠

BIGLOBE WiMAXは「面倒な工事はなしですぐにインターネットを利用できる」と人気のプロバイダです。

KDDIグループに属しているプロバイダで、auスマホやUQmobileと合わせると割引されるプランがあります。

乗り換えを考えているなら、スマホやキャンペーンなどを調べてお得になるように申し込みたいですよね。

そこで、BIGLOBE WiMAXの料金プランに関して、これらを解説していきます。

  • キャンペーン情報
  • 評判と口コミ
  • 解約金・違約金
  • 設定や使い方と契約方法
  • 速度やセキュリティー
  • その他の疑問点

ところで、モバイルWiFiルーターを使うインターネットサービスのことをポケットWiFiだと思っている人が多いですよね。

しかし、「ポケットWiFi」はソフトバンクY!mobileの商品名での登録商標です。

それ以外は「モバイルWi-Fi」や「ポケット型WiFi」と呼びます

つまり、BIGLOBE WiMAX5Gは、ポケットWiFiではなくモバイルWiFiが正しい呼び方なので、頭に入れておいて下さいね。

それでは、BIGLOBE WiMAX5Gについて、料金や内容を確認していきましょう!

目次

BIGLOBE WiMAXに乗り換えたい!まずは料金プランをチェック

まずは、BIGLOBE WiMAXの料金プランをまとめました。

WiMAX5Gになって料金プランはシンプルになりましたよ

2022年7月1日以降に申し込んだ場合、最低利用期間がなく契約解除料もかからないようになっています。

料金プラン一覧|他社からBIGLOBE WiMAX乗り換えならタイミングが重要

BIGLOBE WiMAX5Gの料金プランは「ギガ放題プラス」だけです。

端末代 21,912円 913円×24回払い
月額料金 初月 0円

1ヶ月目 1,166円

2~24か月目 3,355円

25ヶ月目以降 4,928円

初月 0円

1ヶ月目 2,079円

2~24ヶ月目 4,268円

  • 月間データ量:無制限
  • 最低利用期間:なし
  • 契約解除料:なし
  • 支払い方法:クレジットカード、口座振替

他社だと開始月は日割り料金になるところが多いですが、BIGLOBE WiMAX5Gは初月は0円です

ただし、初月に解約した場合は、月額料金がかかります。

最低利用期間も契約解除料もありません。更新月を気にせずに気軽に使えるのがBIGLOBE WiMAX5Gです。

しかし、端末代を分割支払いにしていると、解約時に残りの端末代を払わないといけないので要注意です。

また、クレジットカードがない場合には、口座振替での支払い方法があります。

BIGLOBE WiMAXからBIGLOBE WiMAX5Gの乗り換えプラン

BIGLOBE WiMAX2+からBIGLOBE WiMAX5Gへの乗り換えプランです。

プランは「ギガ放題プラス」になります。

 

月額利用料

 

1ヶ月目:1,166円

2~24ヶ月:3,355円

25ヶ月以降:4,480円

契約手数料無料対象端末

(3,300円)

Galaxy5GMobile Wi-Fi

speedWi-Fi HOME 5G L11

端末代金 21,912円(913円×24回)
プラスエリアモード

(1,100円)

無料

BIGLOBE WiMAX5Gの乗り換え特典はこの通りです。

  • 1ヶ月目月額3,762円引き
  • 2ヶ月目~24ヶ月目月額1,573円引き
  • 対象端末の申し込みで、契約移行手数料3,300円が無料
  • プラスエリアモードが無料

BIGLOBE WiMAX5Gのエリアを確認したい

BIGLOBE WiMAX5Gのエリアは、公式サイトで確認することができます。

乗り換える前に自宅が対応しているか確認してくださいね。

公式サイトでエリアを確認するならこちら▶︎サービスエリア

スマホもセットで乗り換えするとお得!

auスマホやUQmobileを使っているなら、BIGLOBE WiMAXに乗り換えると割引があります。

割引数 適用条件
auスマホ auスマートバリュー 1,100円引き 最大9回線 auスマートバリューとBIGLOBE WiMAX+5Gの申し込み
UQ mobile 自宅セット割 858円引き 最大9回線 自宅セット割インターネットコースとBIGLOBE WiMAX+5Gの申し込み

自分だけではなく家族のスマホ代も割引になります。

回線が多いほど割引額が大きくなるので注目です!

SIMのみ料金プラン

BIGLOBE WiMAX5Gの、SIMのみの料金プランは「ギガ放題プラス」の料金と同じです。

初月 0円
1ヶ月目 1,166円
2~24か月目 3,355円
25ヶ月目以降 4,928円

1年契約から3年契約の違い

WiMAX5Gの料金プランは「ギガ放題プラス」のみです

WiMAX2+にはギガ放題(1年)、Flat ツープラス ギガ放題 auスマホ割(2年)、flatツープラスauスマホ割(3年)などのプランがありますが、新規の受付は終了しています。

flatツープラスギガ放題とギガ放題1年とは?

WiMAX2+には、flatツープラスギガ放題とギガ放題1年のプランがあります。

ギガ放題 月額利用料 4,158円

月間通信容量の制限なし

下り最大速度558Mbps

3日間で10GB以上の通信を利用すると制限される

初期費用 3,300円

ハイスピードプラスエリアオプション料 1,100円

定期利用期間 12ヶ月

契約解除料 1,100円

flatツープラスギガ放題 月額利用料 5,148円

月間通信容量の制限なし

下り最大速度558Mbps

3日間で10GB以上の通信を利用すると制限される

初期費用 3,300円

ハイスピードプラスエリアオプション料 1,100円

定期利用期間 24ヶ月

契約解除料 10,450円

ハイスピードプラスエリアモード

ハイスピードモードとは、WiMAX2+方式のみを利用するモードのことです。

通常はこちらが設定されており、プランによっては通信料に上限があります。

ハイスピードプラスエリアモードは、WiMAX2+方式au 4G LTE方式を利用するモード。

ハイスピードモードよりも広いエリアで使える。

ハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモード、どちらを使うかの指定はできません。

利用するにはハイスピードプラスエリアモードに対応しているスマホの機種を使う必要があります。

ハイスピードプラスエリアモードを利用した月には1,100円がかかります。

最新!BIGLOBE WiMAX5Gキャンペーン情報!キャッシュバックはいつ?

2023年2月現在、BIGLOBE WiMAX5Gのキャッシュバック・キャンペーンは

・翌月もらえる1万円キャッシュバック

のみです。条件は「端末同時申込+クーポン利用の場合」に限ります。

また利用料が初月0円、24ヶ月まで月額料金が安くなっています。

価格ドットコム経由での申し込みなら6,000円キャッシュバックキャンペーンをしています。

翌月にもらえて、契約事務手数料3,300円も無料なので、チェックしておきましょう。

BIGLOBE WiMAX 5Gの評判と口コミ|デメリットはある?

次に、気になるBIGLOBE WiMAX5Gの評判と口コミを調べました。

悪い評判も載せているので、契約しようか悩んでいる方はしっかりチェックしていって下さいね。

悪い評判と口コミ|BIGLOBE WiMAXを解約したい声も

まずは悪い評判から見ていきましょう。

夜、混んできたときに動画などの配信サービスがフリーズしてしまうことがあります。

引用:価格コム

特別な取り付けもなく、ルーターが到着したらすぐに使用できると聞いたので契約したが、ルーターのランプがMAX状態でも突然切断される。カスタマーサポートに連絡したら、リセットしてみて下さいとの事。

切断の度にリセットしてます。仕事中にイライラする。

引用:価格コム

 

 

繋がりにくい・通信が切れるという悪い口コミがありました。

ただ、WiFiルーターのつながりにくさは置き場も関係しているため、ちゃんと繋がるという方ももちろんいます。

そして、カスタマーサービスについての悪い口コミもありました。

ただ、「電話は待ち時間合わせても10分で済んだ」という口コミもあり、時間帯などで混み具合が異なるのかもしれません。

良い評判と口コミ|BIGLOBEモバイルを使ってるならアリ

BIGLOBE WiMAX5Gには、もちろん良い評判もあります。

料金、プラン、トータルで考えると平均以上なので、迷ったら決めて間違いないブランド。

引用:価格コム

総合的に問題もなく使えていてコスパもいいので、今のまま継続して使用していくと思います。

引用:価格コム

コスパの面を見るとやはり優秀なWiFiルーター

BIGLOBE WiMAXは人気のプロバイダなので使っている人が多いです。

だからこそ、悪い評判も出て来てしまうのは、しょうがないことなのかもしれません。

コスパなど料金の面で見るとかなりお得に使い続けられ、通信状態が良いこともあって、その面で選ばれているという印象です

ただ口コミを見ていると「問い合わせの電話がつながらない」ということが挙げられていました。

電話やメールだけでなく、公式サイトのチャットもうまく利用しながら問い合わせすると良いですね。

BIGLOBE WiMAXの解約方法|解約金・違約金には注意

それでは次に、BIGLOBE WiMAXの解約方法についてまとめました。

申し込んだ時期やプランによって解約金がかかってくるので、詳しくチェックしていきましょう。

BIGLOBE WiMAXの解約の流れ

BIGLOBE WiMAX+5Gの解約の流れです。

解約手続きは電話かチャットサポートからになります。

電話番号 0120-827-193(通話料無料)

03-6631-4602(通話料有料)携帯電話、IP電話の場合

受付時間(365日) 9:00~20:00

当日付けで解約する場合は、16:30までに連絡する必要があります。

そして、日割りはされないので、解約申請をした月末までの利用になります

端末の返却は必要ありません。

ビッグローブの解約は電話のみ?電話が繋がらない場合でも待つしか無い?

解約の連絡をする際、25日頃から月末にかけては電話が混み合います。

解約することを決めているなら、余裕をもって連絡しましょう。

ビッグローブの解約は電話だけではなく、公式サイト会員サポートページのチャットサポートからでもできます。

チャットサポートの受付時間:9:00~21:00

チャットサポートでは、メニューの「チャットオペレータに質問」を選択するか、入力欄に「チャット」と入れるとオペレーターにつながり、会話形式でチャットができます。

ビッグローブの解約金・違約金負担について

2022年6月30以前に「ギガ放題プラス(1年)」に申し込みの場合、最低利用期間内の解約だと解約金がかかってきます

解約金は1,100円です。

最低利用期間:サービス開始月の翌月を1ヶ月目として12ヶ月末までの13ヶ月間。

2022年7月1日以降の申し込みだと、解約金はかかりません。

端末の割賦契約を利用している場合、BIGLOBE WiMAX+5G解約後も残りの端末代を月々支払うことになります。

BIGLOBE自体を退会する場合は、残りの端末代を一括で支払わないといけません。

BIGLOBE WiMAX 2の解約の場合プランによって異なる

BIGLOBE WiMAX 2を解約する場合、最低利用期間内、更新月以外の解約なら解約違約金がかかります。

プランによって違約金の金額が違います。

確認はこちらへ。

 解約してからいつまで使える?端末返却は?

解約月の料金は日割りされず月額料金の全額がかかり、月末までの利用ができます。

解約の際、端末、UIMカードの返却は必要ありません。

UIMカードはハサミを入れるなどして処分してください。

解約の締切は25日ではなく月末の16:30

BIGLOBE WiMAX5Gの解約の締めは、解約月の月末です。

月が変わって早いうちに解約の連絡をしても、日割りされません。

その月は月額料金がかかり月末までの利用になります。

ただし当日付けで解約したい場合は16:30までに連絡する必要があるので、月末に解約申請する時は時間に余裕をもってしましょう。

解約後に再契約したい時は?

BIGLOBE WiMAXはサービスの一時休止はできないので、長期間使わないなら解約する方が良いです。

再契約する場合、SIMに対応している端末があるなら「SIMのみ」で申し込めば利用できますよ。

BIGLOBE WiMAXの設定や使い方と契約について

BIGLOBE WiMAXの設定や使い方も詳しく知りたいですよね!そこで、設定の方法や使い方について、細かく説明していきますね。

APN設定とグローバルIP

apn設定については公式サイトに手順が載っています。

契約後、いつ届く?

契約後、端末とSIMは2日~1週間で届きます。

初期費用と利用開始日

端末とSIMが届いたことをBIGLOBEが認識した日がサービス利用開始日になります。

初期費用は申し込み手数料として3,300円かかります。

クレードルは同梱されてる?別売?

クレードルは最新の端末Speed Wi-Fi 5G X11のアクセサリとしてあります。

別売りなので必要なら購入しましょう

3,795円となっています。

故障したから修理したい。どうすればいい?

端末が故障して修理したい場合、BIGLOBEカスタマーサポートに連絡すれば故障かどうかの問診をしてくれます。

BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク

  • 0120-68-0962(通話料無料)
  • 03-6328-0962(通話料有料)携帯電話・IP電話
  • 受付時間:9:00~18:00(365日)

故障と診断された場合、BIGLOBE WiMAXの修理受付は「UQ WiMAX端末補償サービス受付センター」かau窓口になります。

UQ WiMAX端末補償サービス受付センター

  • 0120-985-550(通話料無料)
  • 9:00~21:00(365日)

口座振替にできる?審査はある?

クレジットカードを持っていない場合やクレジットカードを使いたくない場合は「KDDI請求」にして口座振替ができます

ただし口座振替・自動払込は手数料が220円かかります

しかし、KDDIサービスとBIGLOBE利用料を1つの請求書にまとめている場合や、「auひかり」対応コースの場合は手数料はかかりません。

契約内容の確認はどこからできる?

契約内容はBIGLOBEのマイページから確認できます。

BIGLOBE WiMAXの速度は遅い?セキュリティーやルーターについても解説

BIGLOBE WiMAXは5G回線が使えるようになって、より快適にインターネットができるようになっています。

速度が遅いとも言われますが、

下り2.7Gbps/上り183Mbps

が公式で発表されている数値です。他のWiMAX系サービスと比べても、遜色ないスピードです。

しかし、どんなにスピードが早くても通信制限を受けてしまったら意味がありません。

そこで、通信制限時の速度や通信量、セキュリティーやルーターについても、もっと詳しく解説していきます!

BIGLOBE WiMAX 5G|速度制限、通信制限、通信量の確認について

BIGLOBE WiMAX 5Gの速度制限と通信制限は、スタンダードモードとプラスエリアモードによって変わってきます。

スタンダードモード 月間通信量上限なし
プラスエリアモード 月間通信量15GB

プラスエリアモードで月に15GB超えた場合は、月末まで通信速度が送受信128kbpsに制限されます。

翌月の1日になれば解除されます。

また、一定期間内に大量のデータ通信があった場合、混雑回避のための速度制限がかかることがあります。

利用したデータ通信量は公式サイトで確認できるます。

こまめにチェックしておくと、どれぐらい使っているか把握できますよ。

通信障害の際はどこで確認できる?

BIGLOBEの通信障害は公式サイトで確認できます。

過去30日間の通信障害と、現在発生中のものを確認できます。

ルーターが故障した!交換や変更の方法は?

BIGLOBE WiMAXの端末を受け取り後に「接続できない」「故障かも」となることもあるかもしれません。

その場合、2週間以内なら、BIGLOBEカスタマーサポートで初期不良かどうかチェックしてもらえます。

BIGLOBEカスタマーサポート:テクニカルサポートデスク

  • 0120-68-0962(通話料無料)
  • 03-6328-0962(通話料有料)携帯電話・IP電話
  • 受付時間:9:00~18:00(365日)

初期不良だった場合は、BIGLOBEが交換してくれます。

近くのauショップに持って行きましょう。

故障だった場合は、修理になります。

BIGLOBE WiMAXのセキュリティが心配なら「セキュリティセットプレミアム」がおすすめ

BIGLOBE WiMAXのセキュリティが心配な方もいますよね。

その場合は、ウィルスや不正アクセス対策に「セキュリティセットプレミアム」を申し込むことをおすすめします。

パソコンやスマホの不正侵入防止、迷惑メールや有害サイトからのガードなどをしてくれます。

インターネットを使う上でのセキュリティ対策をお任せできますよ。

月額418円で3台使え、4台目からは1台あたり110円で追加できます。

初回の申し込みなら、最大2ヶ月分が無料になります。

ビッグローブWiMAXのQ&A

それでは、BIGLOBE WiMAXによくある質問もまとめたので、一緒にチェックしていきましょう。

マイページの場所とメールアドレスの設定方法は?

BIGLOBE WiMAXのマイページは公式サイトにあります。

メールソフトの設定方法はこちらから確認できます。

住所変更したい時はどうすればいい?

住所の変更はwebでできます。

住所・電話番号の確認/変更

申し込みした後に発送から届くまでの期間は?

申し込みはwebか電話でできます。

申し込み後、端末とSIMは2日〜1週間で届きます。

端末にSIMカードを挿せば利用できます。

口座振替を利用する場合は、BIGLOBEから「支払い方法登録申込書」が届きます。

記入し返送してからの商品発送になるため、少し時間がかかります。

審査落ちしたくない!審査の基準や対策について

BIGLOBE WiMAXでは、毎月の支払いができるかどうかの審査があります。

考えられる審査の基準には次のようなものがあります。

  • 入力内容の不備
  • クレジットカードの限度額に達している
  • 口座振替で申し込んだ
  • 過去に滞納・未納したことがある
  • ブラックリストに載っている

もし審査落ちした時には、次のことを試してみてください。

  • 口座を変えて申し込んでみる
  • クレジットカードで申し込む
  • プロバイダを変える
  • クレジットカードが原因で審査落ちなら、口座振替できるところで申し込む

法人契約について

BIGLOBEには、法人向けのBIGLOBEモバイルがあります

SIMカードや端末の貸し出しがあるので、事前に試してみることができます。

端末の種類・料金プラン・端末やオプションを入力するだけで見積もりが発行できる「WEB見積もり」があります。

BIGLOBE WiMAXサービス 開始月と開始日

BIGLOBE WiMAXを申し込んでSIMカードの引き渡しがあったことをBIGLOBEが確認した日がサービス開始日になります。

サービス開始日の月が開始月になります。

サービス開始月の月額料金はかかりません。

支払い方法は代引きできる?引き落とし日は?

支払い方法は代引きできません。

支払い方法は、クレジットカードか口座振替になります

KDDI株式会社からの請求は利用月の翌々月になりますが、クレジットカードの引き落とし日はカード会社によって違います。

口座振替の引き落とし日は、利用月翌々月の25日か末日です。

Gポイントを支払いに充てることは可能?

Gポイントは、ネットショッピングや旅行予約などでポイントが貯まるポイントサイトです。

BIGLOBEはGポイントのキャンペーンに適応しています

貯まったポイントは1G=1円相当で好きなポイントに交換することができます。

何よりBIGLOBE WiMAXの支払いに充てることができます

せっかくならGポイントを貯めて支払いに充てちゃいましょう!

BIGLOBEでポイントを貯める方法

  • 接続コースの利用料金(税抜き)×特典グレードごとの料率
  • BIGLOBEのキャンペーンやアンケートへの参加

支払いにデビットカードは使える?

支払いにデビットカードは使えません。

本人確認書類は必要?

BIGLOBE WiMAXの申し込みには、本人確認書類は必要ありません。

UQWiMAXとBIGLOBEWiMAXに違いはほぼなし

UQWiMAXとBIGLOBEWiMAXの違いはほとんどありません。

なので、キャンペーンや料金プランでお得な方を選ぶことをおすすめします。

オンラインゲームを快適にしたいなら、ビッグローブ光にするのが一番です。

UQWiMAXとBIGLOBEWiMAXの違い

UQWiMAXとBIGLOBEWiMAXの回線自体に違いはありません。

ただ、料金面で違いがあるので、25ヶ月使った場合を例にして確認してみましょう。

UQWiMAX BIGLOBE WiMAX
月額利用料 25ヶ月 4,136円/月 1ヶ月目:1,166円

2~24ヶ月:3,355円

25ヶ月以降:4,928円

Speed Wi-Fi 5G X11 11,088円

308円×36回

21,912円

913円×24回

25ヶ月分の料金 111,100円 105,171円

BIGLOBEは初月が0円で、その後も24ヶ月までお得な料金プランになっています

月額料金だけではBIGLOBEの方が安いですね。

スマホ割やキャッシュバックなどを組み合わせると、もっとお得になる可能性があります。

BIGLOBE WiMAX ホームルーターについて

BIGLOBE WiMAXのホームルーターは2種類あります。

メーカーが異なるだけで、価格と最大通信速度は同じです。

メーカー 価格 最大通信速度
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 ZTE 21,912円 受信2.7Gbps/送信183Mbps
Speed Wi-Fi HOME 5G L12 NEC 21,912円 受信2.7Gbps/送信183Mbps

BIGLOBE WiMAXホームルーターからビッグローブ光に乗り換えるには?

BIGLOBE WiMAXを使うからビッグローブ光に乗り換えたい!

と考えることもありますよね。

ビッグローブ光は、BIGLOBE WiMAXよりも安定して速い光回線です。

料金プランや契約期間がWiMAXとは大きく変わってきますので、申し込む前にビッグローブ光のことを理解しておきましょう!

ビッグローブ光についてはこちらで詳しく解説しています。

どんどんシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次