福岡 健康食品と通信販売の広告・表示の留意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
健康食品に関する市場は、世の中の健康志向の高まりや、
3年前にスタートした機能性表示食品制度を利用する企業が増えていることもあり、規模が拡大しています。
その反面、景品表示法の措置命令を受けるなどの広告・表示違反事例もあとを絶たず、
最近ではアフィリエイトを活用した広告・表示に対する措置命令など、
これまでになかった事例も出てきています。
特に、インターネットなどの健康食品の通信販売事業者についてはJAROでも
警告を出す事例が多く、業界の適正化へ力を入れていかなければならないと認識しています。

そこで今回は「健康食品と通信販売の広告・表示の留意点」と題したセミナーを開催いたします。
1部では消費者庁表示対策課の担当官に健康食品の広告・表示について監視・指導を行う立場から、
事業者としての注意点についてご解説いただきます。
2部では株式会社 エフシージー総合研究所の矢野誠二様に健康食品を中心として
通販事業を行う上での実務上の留意点をご解説いただきます。
3部ではJAROの審査部より、実際に広告・表示の改善を求めた事例をはじめ、
「会員相談室」によく寄せられるご相談事例とそのご解説をいたします。

健康食品を取り扱う事業者はもとより、その広告を扱う各媒体社、
広告会社皆様にお役立ていただけるセミナーにしたいと考えておりますので、ぜひご参加ください。

なお、今回は皆様から事前にご質問を受け付けておりますので、お申し込みの際に合わせてご記入ください。
※いただいた全てのご質問にはお答えできませんので予めご了承ください。

開催概要

イベント名 福岡 健康食品と通信販売の広告・表示の留意点
開催日時 2018年10月16日
開催時間詳細 13:30~16:30(開場13:00)
会場 都久志会館4階会議室
住所 福岡市中央区天神4-8-10
https://tsukushi-kaikan.jp/access/
主催 公益財団法人 日本健康・栄養食品協会 公益社団法人 日本広告審査機構(JARO)
協賛 福岡広告協会

セミナープログラム

※タイムスケジュール・プログラムは変更になる場合がございます。

1部:13:30~14:45 
  「健康食品に関する食品表示規制と最近の違反事例」  
   消費者庁 表示対策課 食品表示対策室 担当官 

2部:15:00~16:00 
  「通販事業者の実務上の留意点」 
   株式会社 エフシージー総合研究所 エグゼクティブ・プロデューサー 矢野 誠二 氏 

3部:16:05~16:30 
  「健食・通販関連の審査事例とよくある相談事例」 
   日本広告審査機構 審査部 担当者 

お申込みについて

~お申し込みの流れ~
【1.お 申 し 込 み 】下記「参加申込みフォーム」からお申し込みください。
【2.請求書・参加証発送】お申し込み完了後、参加費の請求書と参加証をメールでお送りいたします。
            (発送に数日かかることがあります)
【3.お  支  払  い 】請求書到着後、期日までに参加費を指定の口座までお支払いください。
【4.受  付  当  日 】当日は参加証をプリントアウトして受付までお持ちください。

~事前質問について~
事前質問がある方は、参加申込みフォームの備考欄にご入力の上、お申し込みいただくか、
お申し込み後に到着する受付完了メール宛に質問をご記入の上ご返信ください。
※1部講師への質問か2部講師への質問かを明記ください。
※いただいた全てのご質問にはお答えできませんので予めご了承ください。
※事前質問の締め切り:10/5

お申込み方法

セミナーへのご参加を希望の場合は下記Webサイトよりお申込みください。

URL:http://kaiin.jaro.or.jp/seminar_general/seminar.asp?id=54