2017.4.14

AIのファッションおじさん、コーデ写真からファッション指南

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファッションベンチャーの(株)ニューロープは13日、コーディネート写真のファッションを自動解析し、着こなし術や類似商品を案内する人工知能「ファッションおじさん」のサービスを開始し、ファッションアプリ「♯CBK」を中心に導入した。

 

 

 LINEで「ファッションおじさん」と友達申請した後、チャットでファッション写真を送ると、写真のコーディネートを解析して着こなし術や類似商品を案内してくれる。

 

 自分のコーディネートを分析し、他の着回しパターンを解析したり、雑誌やインスタグラムで見つけた「気になるコーデ」の写真を分析にかけ、類似アイテムを検索することができる。写真を投稿しないでチャットを続けると、写真の投稿をせがみ続ける。

 

 

 「ファッションおじさん」はニュートラルネットワークと呼ばれるアルゴリズムに基づき、約100万枚のファッション写真データを学習し、日々、精度を高めている。同社は「ファッションおじさん」を自社で運営するファッションアプリ「♯CBK」に導入するほか、外部サービスに向けたAPIも提供する。

 

■「ファッションおじさん」(LINE ID:@gpk6359w)

関連記事