All Aboutと日テレ、EC・物販事業の合弁会社設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)オールアバウトライフマーケティングと日本テレビ放送網(株)は1日、日本テレビ系列の番組と連動するECサイト・物販イベントなどの共同事業の展開を目的とした、合弁会社日テレ・ライフマーケティング(株)(本社:東京都港区)を設立した。

 

 

 新会社では、「サンプル百貨店」での産地直送品などの取引実績やECサイト運営のノウハウを、日本テレビをキー局とする全国の系列局ネットワークと融合させ、テレビ番組やテレビ局主催の物販イベントと連動したECサイトの開設・運営を行う。サービス開始は9月以降を予定している。株主構成は、日本テレビ放送網60%、オールアバウトライフマーケティング40%。

 

 日本テレビでは、中期経営計画でインターネット事業の拡大や“ネットファースト層”にも支持されるコンテンツ創造を目標として掲げている。一方、オールアバウトはグループ全体の成長戦略で、インターネットメディア・広告ビジネスでの良質な動画コンテンツの調達と新規閲覧ユーザーの獲得、EC事業における新たな収益機会の拡大を図っている。こうした背景から両社は今年3月、これまでに培ったコンテンツ資産や事業をインターネット事業で活用することを目的として資本業務提携を行っていた。

関連記事