2017.5.25

Amazonにキャリア決済導入、au・NTTドコモが対応へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonの支払いに、auとNTTドコモの「キャリア決済」が導入される。KDDI(株)と沖縄セルラー電話(株)は24日、Amazon.co.jpの支払いに「auかんたん決済」が対応する予定だと発表した。時期は未定で、対応開始日は確定次第発表される。また、NTTドコモも同日開催した新サービスの発表会で、5月中に「ドコモ ケータイ払い」でAmazonでの支払いに対応すると発表した。

au・ドコモユーザーで、Amazonの利用拡大へ

 「auかんたん決済」がAmazonに対応すると、Amazonで購入した商品の支払いを、月々のau通信料とまとめて支払いできるようになる。auユーザーが新たにAmazonで商品を購入する場合、クレジットカード情報を入力する手間がなくなり、簡単に決済できる。Amazonでの支払い対応を記念し、Amazonで「auかんたん決済」を使用した人を対象に、抽選で「WALLETポイント」がもらえるキャンペーンも開始する。

 

 NTTドコモも同日開催した「2017夏 新サービス・新商品発表会」で、ドコモの携帯電話と一緒に支払いできるサービス「ドコモ ケータイ払い」を、5月中にAmazonの支払いに対応すると発表した。

 

 ネットショッピングで購入した商品の代金を、携帯電話やスマートフォンの利用料金とまとめて支払う「キャリア決済」は、多くのECサイトで導入されている。「Yahoo!ショッピング」では、「ソフトバンクまとめて支払い」が利用でき、キャンペーンの効果もあり、ソフトバンクユーザーからの売上を伸ばしている。また、一部のストアでは、「auかんたん決済」「ドコモ ケータイ払い」にも対応している。楽天市場でも、一部のストアが「auかんたん決済」に対応している。

 

 Amazonは、ショップ単位ではなく、ECモール単位でのキャリア決済対応となり、今回の対応で、auとNTTドコモユーザーからの利用者の拡大が予測される。

関連記事