2017.4.14

1回受取でポイント3倍、楽天が再配達削減キャンペーン開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天(株)は14日、ECモール「楽天市場」の対象ショップで購入した商品を1回の配達で受け取ると、「楽天スーパーポイント」が通常の3倍となるキャンペーン「受け取り場所を選んで配達1回で受け取るとポイント3倍」を開始した。期間は同日から17日までの4日間限定で、今回の結果を参考にして、今後の再配達削減に向けた取り組みを強化する。

 

 

再配達削減の問題意識向上へ

 同キャンペーンには、まずキャンペーンにエントリーし、購入商品を自宅で1回で受け取るか、自宅の宅配ボックス、自宅や職場の近隣にある宅配ロッカー(「楽天BOX」または「はこぽす」)、コンビニエンスストアで受け取ると、通常の3倍の楽天スーパーポイントが付与される。

 

 商品購入時に「コンビニ受取」「ロッカー受取」を指定したが、指定場所に受け取りに訪れず、期限切れでショップに返品された場合や、メール便は対象外となる。1回で受け取ったかどうかは、荷物伝票番号の配達状況から判断する。

 

 ポイントが3倍となる対象商品は、母の日向けのスイーツや、ファッションアイテム、キャンプグッズなどのレジャー用品、美容グッズなどがある。

 

 同キャンペーンは、環境省が主導する再配達削減の取り組み「COOL CHOICEできるだけ一回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」の一環として実施。今回のキャンペーンの開始で、ユーザーへの不在再配達に対する問題意識を高めるほか、キャンペーンの結果からより効果的な施策を検討し、不在再配達の削減やEC物流の健全化を図る。

 

 

■「受け取り場所を選んで配達1回で受け取るとポイント3倍」

関連記事