2015.7.14

楽天、英のバーチャル試着サービス・Fits.me社を買収

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image楽天(株)は13日、バーチャル試着サービスを提供するFits.me社(イギリス)の発行済み全株式を取得し、完全子会社化したと発表した。

 

 Fits.me社は、SaaS(Software as a Service)型のサービス「バーチャル・フィッティングルーム(試着室)」をオンラインで提供している。同サービスでは、自分の体形やサイズを入力すれば、商品を試着したイメージ画像が表示される。画面上でさまざまなサイズの商品を着せ替え、購入前にどの服が自分に合うのかを確認することができ、ユーザーが実際の店舗で試着をするようなバーチャル体験を提供できる。同サービスにより、トーマスピンクやQVCなどのアパレルブランドのオンライン販売に変革をもたらしたという。

 

 楽天の三木谷浩史社長は、「Fits.me社は、当社のECサービスをさらに補完する存在になると期待している。『バーチャル・フィッティングルーム』は、ユーザーがオンラインでより現実感のあるショッピング体験をできるようにするだけではなく、事業者にとってもサービス向上に欠かせない貴重なデータを得ることができる」とコメントしている。

関連記事