2014.10.28

楽天テクノロジーアワード金賞に「最速DBエンジンの開発」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
no Image

 楽天(株)が27日に発表した「楽天テクノロジーアワード2014」で、「超巨大データベース時代に向けた最高速データベースエンジンの開発」(東京大学生産技術研究所)が金賞を受賞した。

 

 金賞の受賞理由は「同プロジェクトは従来の順序型データベースエンジンと比較して1000倍の処理性能を有する非順序型データベースエンジンOoODE (Out of Order Database Engine)の開発に成功。成果を利用したデータベース製品が世界で初めて100TBの記録を残し、国際的な認知を得ている」などとした。そのほか、銀賞にはアプリケーション仮想コンテナを提供するオープンソース・ソフトウェア「Docker」を開発したDocker社、電子工作の素晴らしさを漫画で伝えた「ハルロック」の著者・西餅氏が受賞した。

 

 「楽天テクノロジーアワード」は、IT・ウェブテクノロジーの革新的進化や一般社会への普及に寄与した功績を表彰している。選考は、楽天テクノロジーアワード選考委員会(委員長:楽天 三木谷 浩史)によって行われた。

関連記事