楽天とジュピター、料理コンテンツで相互連携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
no Image

 楽天とジュピターテレコム(J:com)は1月7日、楽天が運営するレシピサイト「楽天レシピ」とJ:comが放送する番組の料理コーナー「ステキ♪キッチン」を相互連携させ、テレビ・ウェブサイト・電子書籍の複数メディアを通じて料理コンテンツを配信するワンソース・マルチユース型のサービス提供を開始した。

 

 具体的には、J:comチャンネルHDでの「ステキ♪キッチン」放送時に「楽天レシピ」が提供するキーワード毎の人気レシピランキングを紹介する。「楽天レシピ」では、サイト内に専用ページ「ステキ♪キッチン 教室」を設置し、「ステキ♪キッチン」番組内で紹介したプロの料理家のレシピを連動する形で更新する。これらのレシピは「楽天レシピ」ユーザーが投稿するほかのレシピと同様にウェブ閲覧・検索ができ、実際に調理した感想を「つくったよレポート」として投稿すると、楽天スーパーポイントを獲得できる。

 

 さらに、放送で紹介したプロの料理家のレシピを電子書籍化し、楽天の子会社であるKobo社が運営する電子書籍ストア「koboイーブックストア」で無料コンテンツとして配信する予定だ。

関連記事