父の日に欲しい洋服、「ポロシャツ」「シャツ」が1位に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)ニューヨーカーが5月31日、ファッション通販サイト「NYオンライン」で実施した『「父の日」ギフトのアンケート結果特集』によると、父の日に贈りたいファッションアイテムは、「ポロシャツ」が36.2%で1位となり、贈られる側では「ポロシャツ」「シャツ」がともに18.5%で同率1位だった。

 

「ネット・Eメール」を参考が21.7%

 同特集では、「贈る側」「贈られる側」の両方に対し、父の日ギフトに関するアンケートを実施。2012年に実施したアンケートと比較してどのような変化があるかを検証した。アンケート期間は4月14~23日、有効回答数は224人。

 

 12年の調査では、贈る側が「ポロシャツ」、贈られる側が「ネクタイ」と回答し、アイテムに不一致が見られたが、今回は「ポロシャツ」の回答で一致している。

 

 ギフト購入にあたって何を参考にするかについては、「本人に聞く」または「店頭」が25.8%、「インターネット・Eメール」が21.7%で続いた。12年の調査では「店頭」が34%、「インターネット」は18%だったことから、直接本人から聞いたり、インターネットなどで調べたりすることによって、本人が本当に欲しいと思っているもの、喜んでもらえるものをプレゼントする傾向が高まっていることがわかった。

 

 また、ギフト購入時に求めるサービスについては、50.2%が「配送無料」と回答。12年調査の31%から比べると大きく伸びている。

 

■NEWYORKER

■ 「父の日」ギフト アンケート結果特集ページ

関連記事