2016.8.25

会話型コマース「Operator」で時間もお金もセーブ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【NY通信】ニューヨーク在住のフリーライター・公文紫都が 現地のEC事情をレポートする通販コラム(Vol.14)

サービスの幅が広がりつつある「チャットボット」

 2016年、IT界隈を賑わせているバズワードの一つに「チャットボット」があります。ボットは「ロボット」の略です。人工知能(AI)の性能が向上し、会話形式でさまざまなことが可能になる「チャットボット」に注目が集まっています。米国ではFacebookがメッセンジャーを利用したチャットボットプラットフォームをリリースし、話題になりました。 チャットボットサービスには、チケット予約や商品の購入代行などをしてくれる会話型コマース、メールのCCに入れるだけでアポイントメント調整を代行してくれるもの、日本ではヤマト運輸がLINEのテキストを通じて行っている荷物の問い合わせ・配達日時の変更など、色々あります。 私が初めて使ったチャットボットサービスは、今回紹介する会話型コマース『Operator』です。

 

 

(写真1:Operatorのウェブサイト)

 

1 2

関連記事