2016.4.8

1to1の「化粧品サブスクリプションEC」とは…NY通信(11)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米国では「サブスクリプション型(定期購入型)EC」が流行

 こんにちは、NY在住ライターの公文紫都です。 今回は、私の「こんなサービスがあったらいいな」という妄想話をお届けします。 アメリカでは数年前から、「サブスクリプション型(定期購入型)EC」が流行っていて、化粧品、ファッション、フードを始め、数多くのサービスが存在します。 化粧品の有名どころといえば、「ipsy」でしょうか。日本のみならず、世界中でファンの多い女性YouTuberのMichelle Phanさんが創業した化粧品のサブスクリプションサービスで、2015年には1億ドルの資金調達をしたことでも話題になりました。

(参考)http://thebridge.jp/2015/09/michelle-phan-ipsy-pickupnews

 

 「ipsy」は、会員登録時に入力した、ユーザーの肌・目・髪の色といったパーソナルな情報に加え、好みのテイストやブランドなどから判断し、適した化粧品を毎月送ってくれるというもの。 可愛らしいポーチに化粧品が数点入り、わずか10ドル!! という驚きの価格なので、こちらの記事によると、世界中で150万人以上の女性が利用しているんだとか。これまで使ったことのない化粧品との出会いは面白そうだと、私も何回か使ってみました。

 

Photo Mar 28, 10 24 27 PM
愛用しているipsyのポーチ

1 2

関連記事