2015.6.19

健康食品の「成功する値決めセオリー」

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理系博士コンサルタント・栗山雄司のコラム 「販売重視型の健康食品OEM製造&原料開発」より

 

値決めは、非常に難しいです。最近、つくづく実感しています。ビジネスの勝ち負けの大部分は、値決めに依存します。ただ安くするのは安易な方法、付加価値を付けて高くしたり競合との差別化を図るのは常套手段です。わかっていても、実践するのは、非常に難しいです。 さらに、健康食品の通販の場合、窓口商品やクロスセル商品などのポジショニング、すなわち商品戦略マップを意識した価格戦略まで必要となります。 ここ最近、価格戦略や適正原価率の話が若干多いのは、価格戦略がお客様の成功と失敗に直結することを痛感しているためです。

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