2015.3.12

1月のネット購入支出額は3万1757円…総務省家計調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久保京子の「ネットショップCS情報局」より

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費における商品・サービス別の購入額を調査し、2015年(平成27年)1月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※1) 総務省が毎月実施している家計消費状況調査では、2014 年(平成26年)12 月までは、「インターネットを利用して購入した財(商品)・サービスの支出総額」を調査していました。この度、近年増加しているネットショッピングの状況を踏まえ、ネットショッピングによる消費をより詳しく把握するために、内訳となる22区分の商品・サービス別に調査し、2015 年(平成27年)より月次で発表することとしています。 調査より、以下のデータを確認します。

●一世帯当たりのネットショッピングの支出額・支出総額に占める割合(注1)

●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額・支出総額に占める割合(注2)

●ネットショッピングの利用世帯の割合推移

●ネットショッピング支出項目内訳 )2015 年(平成27年)1月以降の結果を見る際の注意点 総額のみの回答から項目別の内訳を具体的に回答することにより、今までは回答者の意識に入りにくかったものも含めインターネットによる購入について広く把握されると考えられることから、2014 年(平成26年)以前の結果と時系列で比較する際は注意が必要。

(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。

(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

1 2

関連記事