2013.6.27

<通販ビジネス参入時に失敗しないためのポイント>⑤何よりも継続することを第一に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
no Image

事業を継続するための秘訣は、「選択と集中」です。商品を絞り、ターゲットを絞り、販売手法を絞ることで経営資源を集中させることができます。「弊社はこの商品を一番売りたい」と明確な方針を持っている企業ほど成長は早く、「あれも売りたい、これも売りたい」と移り気な企業はいつまで経っても事業を軌道に乗せることができないのです。 商品、そして事業への「こわだり」「想い」というものは不思議とお客様にも伝わります。お金をかけたきれいなツールよりも担当者の手書きの手紙やツールがお客様の心を動かすという場面を私も数えきれないくらい見てきました。「愚直さ」は通販ビジネス成功のためのキーワードの1つと言えます。

 通販立ち上げ当初は知識も経験も少ないので、自ら本やセミナー等で勉強する以外にも経験豊富なコンサルタントをアドバイザーで持つことは事業の立ち上げをスムーズに行い、無駄な失敗を減らすという点では価値のあることです。

1 2

関連記事