2014.06.11 調査・統計
10代のスマホ閲覧時間は104分、TV視聴時間を上回る
ジャストシステムは6月10日、全国の15歳から69歳の男女1100人を対象に「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(5月度)」を実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」「パソコンからのインターネット接続」「スマートフォンからのインターネット接続」について、それぞれ1日のプライベートでの閲覧時間を聞いたところ、10代では「スマートフォンからのインターネット接続」が最も長く104.3分で、テレビの視聴やパソコンからのインターネット接続を上回った。
また、ブラウザの利用率では5月上旬に「Internet Explorer」の脆弱性が指摘された影響から、「Internet Explorer 11」の利用率が前月比1.5%減の34.6%となった。一方、「Google Chrome」は同7.9%増の33.3%、「Mozilla Firefox」は前月比1.7%増の19.2%となった。
マンガを無料で読めるアプリのうち、認知率が最も高かったのは「LINEマンガ」(30.9%)、「マンガボックス」(17.7%)、「マンガ全巻無料!」(17.6%)。通信速度などが制限される代わりに毎月の利用料が安い「格安スマホ」の認知率は65.0%、腕時計に通信やアプリなどの機能を備えた「スマートウォッチ」の認知率は42.7%だった。 調査期間は5月28日~29日。
■「調査結果」(https://www.fast-ask.com/report/ )
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
越境ECで失敗した内容・理由は?…ショッピージャパンが調査
-
2
バイク用品ECサイト「Webike」がCRMツール「アクションリンク」の導入でリピート売上1.5倍に
-
3
楽天、家計管理アプリの本格提供を開始
-
4
アスクル、BtoBのビッグデータをラボ参加企業に開放
-
5
「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」を統合へ