2014.04.17 調査・統計
ママの利用アプリは「レシピ・SNS・カメラ」など
NTTドコモは4月15日、ママ向けサイト「mamanista(ママニスタ)」をオープンし、これに合わせて20~30代のスマートフォンユーザーのママ500人を対象に、「スマートフォンの利用実態調査」を行い、その結果を発表した。
調査結果によると、12年以降にスマートフォンを利用し始めたスマートフォン歴2年未満のママは全体の65.0%。平均利用時間は1日約2時間だった。アプリのダウンロードは控えめで、無料アプリでも「10個以下」が過半数。有料アプリは「全くダウンロードしない」が74.6%となった。
スマートフォンで利用するアプリ・サービスは、「レシピ」(51.8%)、「SNS」(49.6%)、「カメラ・写真加工」(48.2%)、「ゲーム」(46.4%)、「ショッピング」(44.4%)など。利用用途は「夫との連絡・情報交換」(88.2%)、「親との連絡」(81.2%)、「料理レシピ検索など家事のお助け情報収集」(75.0%)、「リアルのママ友との連絡、情報交換」(72.4%)となった。
スマートフォンが今後役立つと思うのは、「家事」(88.0%)、「夫とのコミュニケーション」(87.0%)、「ママ友とのコミュニケーション」(85.6%)だった。
■「mamanista」(http://nfn.nttdocomo.co.jp/mamanista/)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
健康食品の解約対応に追われる通販業界…JADMAが健康被害情報の取り扱いで周知
-
2
総務省、LINEヤフーに2度目の行政指導
-
3
Amazon、期間限定で商品梱包にレインボーカラーの「プライドテープ」使用
-
4
ecforceとスマレジがAPI連携を開始、リアル店舗のPOSデータ取得が可能に
-
5
能登復興を目指す高校生たちが、楽天本社で特産品を販売ー「少しでも思い出してもらえたら」