2019.9.10

ユニクロ、ネット採寸サービス「マイサイズ」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)ユニクロは9日、簡単で正確な採寸ができる「MySize CAMERA(マイサイズカメラ)」と、商品ごとに利用者に合うサイズを選んで提案する「MySize ASSIST(マイサイズアシスト)」という2つのサービスを本格導入した。オンラインで服を購入する際に、多くのユーザーが最も頭を悩ませるサイズ選びをサポートする新機能だ。

 「MySize CAMERA」は、スマートフォンやタブレットのカメラ機能を使って、体の採寸をするサービス。「MySize ASSIST」は、身長や体重のデータに加え、体型の特徴や「ぴったり」「ゆったり」といったユーザーの好みの着用感を入力すると、お勧めのサイズを案内する。これらのサービスは機械学習により、次第に精度が向上するという。

ユニクロアプリからの写真アップロードで採寸が可能

 ユニクロはこれまで、さまざまなサイズ計測システムの導入を検討してきたが、今回採用したシステムは、最も手軽で精度が高い採寸結果を得られるという。ユニクロアプリ上で利用できる「MySize CAMERA」は、規定の画面に利用者の身長と体重、性別、年齢を入力し、画面の指示に従って、正面と左側面の2方向から撮影した写真をアップロードすると、体の10か所の寸法を推定して表示する。

1 2

関連記事