2014.02.12 調査・統計
バレンタインデー、高級志向が増加・手作りは堅調
ヤフーは2月10日、「バレンタインデー」について、「Yahoo!検索」で検索されたキーワードと「Yahoo!ショッピング」の購買データを基に今年の傾向を発表した。
「バレンタインデー」の関心を、「Yahoo!検索」の検索データを用いて調査したところ、「バレンタイン」の検索数は年を追うごとに増加、駆け込み需要が年々多くなり、特にバレンタインデー当日で大きな差が出ている。今年は例年に比べ、検索数が高めに推移し、さらに需要が増えると予想している。
「Yahoo!検索」で検索された「バレンタイン」に関するキーワードのなかで、前年に比べて上昇したのは「高級チョコ」。検索数の上昇率は前年同時期比225%となり、特に注目されていることが分かった。また、「バレンタイン」とともに検索されたワードをランキングにすると、「レシピ」の検索数が極めて多かった。なお、過去3年間のデータでは上位5位までに、「手作り」「ラッピング」といったワードが定常的に入っている。
なお、「義理チョコ」では「大量」「値段」「安い」といったワードの検索が多く、「300円」という具体的な金額まで検索されていた。
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
公取、米グーグルに独禁法の「確約手続き」適用…ヤフーへの技術提供を制限
-
2
2023年10~12月にカード情報流出事件が7件発生…カード情報流出は約4万件
-
3
「リワードポイント」「楽天ポイント」の相互交換が可能に
-
4
ジャパネットのグループ会社、スター・チャンネルの全株式取得
-
5
日本版「製品安全誓約」 3月に12件の出品を削除