EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事調査・統計バレンタインデー、高級志向が増加・手作りは堅調

2014.02.12 調査・統計

バレンタインデー、高級志向が増加・手作りは堅調

 ヤフーは2月10日、「バレンタインデー」について、「Yahoo!検索」で検索されたキーワードと「Yahoo!ショッピング」の購買データを基に今年の傾向を発表した。

 

 「バレンタインデー」の関心を、「Yahoo!検索」の検索データを用いて調査したところ、「バレンタイン」の検索数は年を追うごとに増加、駆け込み需要が年々多くなり、特にバレンタインデー当日で大きな差が出ている。今年は例年に比べ、検索数が高めに推移し、さらに需要が増えると予想している。

 「Yahoo!検索」で検索された「バレンタイン」に関するキーワードのなかで、前年に比べて上昇したのは「高級チョコ」。検索数の上昇率は前年同時期比225%となり、特に注目されていることが分かった。また、「バレンタイン」とともに検索されたワードをランキングにすると、「レシピ」の検索数が極めて多かった。なお、過去3年間のデータでは上位5位までに、「手作り」「ラッピング」といったワードが定常的に入っている。

 

 なお、「義理チョコ」では「大量」「値段」「安い」といったワードの検索が多く、「300円」という具体的な金額まで検索されていた。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。