2014.02.07 調査・統計
ママが使うWEB、1位「LINE」・2位「クックパッド」
インタースペースは2月6日、同社が運営するママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」において、「ママが最も使っているWEBサービス」を調査し、その結果を発表した。
調査結果によると、ママに最も使われているWEBサービスは「LINE」(昨年は3位)だった。利用率は70%を超え、ママ達の間でもコミュニケーションインフラとしての地位を確立している。次いで2位「クックパッド」、3位「楽天」が続き、それぞれ昨年より順位はひとつ落としたが利用率は伸長し、引き続き高く支持されている。
4位には「Facebook」がランクイン。昨年調査でFacebookは急伸し、SNS領域で先行していた「mixi」とともに40%ほどの利用率だったが、今年も支持を伸ばし利用率は45%となった。一方、mixiは26%へと大幅に低下したが、ママの4人に1人はmixiを使用しており、一定の支持を得ている。
なお、過去3回の調査で、ママのスマートフォン利用率は23%から84%へ飛躍的に伸長し、利用デバイスの変遷が利用サービスの選択にも影響していることが推察できる。
調査期間は昨年12月27日から1月14日。調査母数は2042人。
■「調査結果」(http://www.interspace.ne.jp/press/press/140206.html)
※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。
資料DLランキング
-
1
【2024年最新版!】ECモールセール予測カレンダー
-
2
【完全解説】共通項から読み解く、売れるECと売れないECの決定的な違い
-
3
【通販消費者調査】消費者の65%「ヤマトに届けて貰いたい」…佐川も好スコア?
-
4
EC利用に関する 口コミ・レビュー実態調査
-
5
転売対策-虎の巻-【6社の対策事例あり!】
ニュースランキング
-
1
越境ECで失敗した内容・理由は?…ショッピージャパンが調査
-
2
バイク用品ECサイト「Webike」がCRMツール「アクションリンク」の導入でリピート売上1.5倍に
-
3
楽天、家計管理アプリの本格提供を開始
-
4
アスクル、BtoBのビッグデータをラボ参加企業に開放
-
5
「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」を統合へ