6月のネット通販支出額は17.1%増、「チケット」が55%増

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総務省統計局が6日発表した2019年6月の「家計消費状況調査」によると、1世帯(2人以上)の6月のネットショッピング支出額は前年同月比17.1%増の1万4345円、ネットショッピング利用世帯の割合は同4.4ポイント増の43.4%となった。

 

 

「家電」が15.6%増

 6月はネットショッピング支出額が同17.1%増と大幅に拡大。夏休みに向けた旅行やイベントなどのチケット予約が増加したことなどが影響したとみられる。


 6月のネットショッピングを利用する1世帯の支出額は、同5.2%増の3万3051円だった。ネットショッピング支出額の増減率に影響を与えた主な項目は、「旅行関係費」(増減率は同10.6%増、名目寄与度2.66%)、「チケット」(増減率55.9%増、増減率寄与度2.55%)、「食料」(増減率は同19.4%増、寄与度2.54%)、「家電」(同41.6%増、同1.98%)、だった。

 

 

 

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