EC・通販、ネットショップを支援するメディア

通販通信ECMOニュース・記事コラム【2022年8月最新版】ECショッピングモールとは?最新動向は!?

2022.08.13 コラム

【2022年8月最新版】ECショッピングモールとは?最新動向は!?

 ネットショップを開業するにあたって、まず知っておかなければいけないのがECショッピングモールです。各ショッピングモールには、それぞれ違った集客の強みがあり、ネットショップ初心者にとって最初の大きな壁となる集客の部分をサポートしてくれます。この記事では、ECのショッピングモールとは何か、どんなショッピングモールがあるかについて説明していきます。そして、ショッピングモールの最新動向までお伝えします。(2019年6月初出/2022年8月改稿)

EC・通販業界地図~ECモール編~2021年上半期版
通販通信ECMO編集部がまとめた最新版の「EC・通販業界地図-ECモール編 2021年上半期」を公開しました! 2021年上期版の総合ECモールには、【サステナブル】【アウトドア・スポーツ】が加わりました。 そのほか、総合ジャンルでは、「zoxモール」(ZOX株式会社)、「JTBショッピング」(株式会社JTB商事)などのECモールが、新たに加わりました。 2020年下半期版の総合ECモールには、....

ECショッピングモールって何?

  ECのショッピングモールとは、ありとあらゆる商品・商店がウェブ上に集まっているものです。正に「イオン」やデパートなどのようなリアル店舗でいう「ショッピングモール」のウェブ版といえます。誰もが知っている「Amazon」や「楽天市場」もECショッピングモールと呼ばれます。楽天市場はインターネット黎明期ともいえる97年から始動しており、ECショッピングモールの歴史はすでに25年以上になります。

 ECショッピングモールには、それぞれ商品単位で販売ができる「出品型」と、お店単位で販売が可能になる「出店型」があります。商品在庫をまるまる預けて「委託販売」という形式をとるショッピングモールもあります。出店・出品料金はショッピングモールごとに異なっており、月額固定費があるものから販売手数料がかかるものまで多岐に渡ります。

ECショッピングモールのメリット

  ECショッピングモールのメリットとして、まず「集客力」があげられます。自社ECサイトの場合は、サイトに人を集めるために広告などの施策を行う必要があります。少なからずコストと時間がかかることが考えられます。

 ECショッピングモールは、モール自体に集客力があるため、モール内に店舗を開設することで多くのユーザーの目に止まる可能性が高くなります。自社ECサイトを立ち上げるよりも集客にかかる負担を大きく軽減することができるでしょう。

  その他、ショッピングモールはユーザーからの信頼性も高く、初心者でもECからの利益を上げやすいのもメリットです。

ECモールとは具体的にどんなものがある?

  ECのショッピングモールの種類は大きく、「総合系」「ジャンル特化型」「越境EC系」に大別できます。その一例をご紹介します!

 

・総合系

  • Amazon.co.jp(アマゾンジャパン合同会社)
  • 楽天市場(楽天株式会社)
  • Yahoo!ショッピング(ヤフー株式会社)
  • ポンパレモール(株式会社リクルート)
  • auPAYマーケット(auコマース&ライフ株式会社)
  • Qoo10(eBay Japan)
総合ECモール売れ筋ランキング比較調査- 2021年 年間総合ランキング-
楽天(運営:楽天株式会社) Yahoo!ショッピング(運営:ヤフー株式会社) au payマーケット(※) (運営:auコマース&ライフ株式会社) ポンパレモール (運営:株式会社リクルートライフスタイル) 主要4ECモールにおける2021年 年間総合商品売り上げトップ10ランキングの調査資料です。 ※:2020年5月21日から、「au Wowma! (エーユーワウマ)」は「au PAY マーケッ....

・Amazon.co.jp(アマゾンジャパン合同会社)

→言わずと知れたECモール大手Amazon.co.jp 。通常配送送料無料・注文商品は最速で当日到着を売りに拡大。プライム会員制度なども充実している。商品単位による「出品型」のECモール。


Amazon「プライムデー」の商品購入総額が270億円以上に、最高記録を更新
Amazonは12日から13日にかけて、Amazonプライム会員のための年に一度のビッグセール「プライムデー」を開催した。今回のプライムデーで節約された金額は、これまでの中でも最高の総額270億円以上と....
「Amazon」の関連記事一覧

・楽天市場(楽天株式会社)

→言わずと知れた国内ECショッピングモール大手・楽天市場。三木谷浩史会長兼社長は新経済連盟のトップも勤める。お店そのものを出品する出品型で展開するECモール。出店店舗数は4万店舗を超えている。楽天スーパーポイントによるお得施策も特徴の一つ。

 

楽天が創業25周年、劇的な成長に向けた「Vision2030」を発表
楽天グループ(株)が14日に都内の会場で開催した「創業25周年記念レセプション」で、同社の三木谷浩史社長が創業からこれまでの25年を振り返り、2030年に向けた3つのビジョン「Technology」「Talent」「Sustainability」や今後の目標、戦略な....
「楽天市場」の関連記事一覧

・Yahoo!ショッピング(ヤフー株式会社)

→ヤフーが展開する総合ショッピングモール。出展型の形態となっており、一時は「出店料無料」を打ち出し業界内で大きな話題を呼んだ。年々流通額が上がっている。

 

『PayPayモール』を『Yahoo!ショッピング』に統合、2モールの強みを融合
ヤフー(株)は6日、運営する「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の強みをかけ合わせた、新生『Yahoo!ショッピング』へ10月に統合・リニューアルすると発表した。送客分散の課題解消とともに、よりシンプルで探しやすく、安全・安心な買い物体験を提供するショッピングモールへと変革をめざし、サービス名称は、認知度の高い『「Yahoo!ショッピング』と....
「Yahoo!ショッピング」の関連記事一覧

・Qoo10(eBay Japan)

→「コスパが良いショッピングモール」をテーマに展開するスマートフォンでの購買に強い「Qoo10(キューテン)」。運営はeBay Japan(旧ジオシス)。

 

Qoo10、会員数1750万人を突破…グ新社長「後払い比率が約2割に」
eBay Japan合同会社が運営する「衝撃コスパ」のインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」はこのほど、2020年7~12月期の会員動向とトピックスを公開。会員数は12月に1750万人を超えたと発表した。また2月17日に開催されたメディアラウンドテーブルにおいて、近年拡充を進めていた後払い決済も利用が進み、Qoo10内の決済比率にして20%に到....
「Qoo10」の関連記事一覧

・ポンパレモール(株式会社リクルート)

→リクルートグループが仕掛ける総合オンラインショッピングモール。「ポイントがいつでもお得」を一大テーマに掲げており、ポイント還元率は常時3%以上。

 

・auPAYマーケット(auコマース&ライフ株式会社)

→3大携帯電話の3大キャリアの一つau(KDDI)が運営するインターネットショッピングモール。

 

「au PAYマーケット」の関連記事一覧

・ジャンル特化型

ファッション ZOZOTOWN(株式会社ZOZO)
ファッション SHOPLIST(CROOZ SHOPLIST株式会社)
ファッション MAGASEEK(マガシーク株式会社)
コスメ @cosme shopping(株式会社アイスタイルリテール)
家電 ヤマダモール(株式会社ヤマダ電機)

・ZOZOTOWN(株式会社ZOZO)

 

「ZOZOTOWN」の関連記事一覧

・SHOPLIST(CROOZ SHOPLIST株式会社)

 

SHOPLIST、売上最大化へ…カギは「オープンコネクト」
CROOZ SHOPLIST(株)は5月31日、都内で「SHOPLIST」出店者向けのカンファレンスを開催。出店社約200社以上が参集した。カンファレンスでは、「オープンコネクト」をキーワードに掲げ「SHOPLIST」本体と子会社が運営するEC支援サービスや物流サービスの戦略などについて出店者に共....
「SHOPLIST」の関連記事一覧

・MAGASEEK(マガシーク株式会社)

 

マガシークが描く「新たなファッションEC時代」とは?
新型コロナウイルスの感染拡大で、EC需要がかつてないほど高まるなか、EC利用率が急伸しているのがファッションECサイトだ。「マガシーク」と「d fashion」の2つのファッションEC事業を基盤としたマガシーク(株)は、こうした状況を予測していたかのように、早い段階で新サービス仕掛けてきた。ニューノーマル時代の「新しいECの形」が必要となる今、同社の井上直也社長にコロ....
「マガシーク」の関連記事一覧

・@cosme shopping(株式会社アイスタイルリテール)

 

「@cosme」の関連記事一覧

・ヤマダモール(株式会社ヤマダ電機)

 

セール情報を総まとめ!「2022年ECモールセール予測カレンダー」
【必ず注意事項をご確認ください】 2022年のECモール主要セール開催予測をまとめたカレンダーを作りました!モール出店者の皆さま、ぜひご活用ください。 ※1)本カレンダーは「通販通信ECMO」編集部が独自にセール実施予測を編集したものとなります。カレンダー内に記載されたセールの開催自体や開催日についてなんら保証するものではありません。本カレンダーの参照を起因とするあらゆる不利益について、「通販通....

・越境EC系

欧米中心 eBay(eBay)
中国向け 天猫国際(アリババ株式会社)
中国向け JD.com(京東商城)
中国向け ANA CARGO DIRECT(ACD.Inc,)
<越境ECビギナー必見>海外発送のはじめ方【海外販売経験60店舗の調査結果付】
コロナ禍において、越境ECへの注目が高まっています。 いざ海外販売を始めるとなると、海外向けの商品配送はどうすればいいのか?と悩まれる方が大変多いです。 弊社では、海外販売で実績を伸ばしているブランド60店舗以上を対象に、海外発送アンケートを実施しました。 今回その集計結果を大公開します! 事業者様が実際にどの海外配送業者を使っているのか、トラブルにはどう対処したか、など すぐに活用できるノウ....

・eBay(eBay)

 

 

人気の「ポケモンカード」は数千万円に?…コロナ禍のeBayトレンド
2020年は新型コロナウイルスに翻弄された1年だった。EC・通販業界では恩恵がある一方で、「苦難」に直面した事業者もあった。外出自粛は、EC化の後押しにつながったが、実店舗運営を行うEC企業には必ずしも追い風とはならなかったのが実際だ。そんな中、アジア圏だけでなく世界中を相手取る「越境EC」の新規参入で成功を手にする事業者も出てきている。コロナ禍で越境オンライン・マーケットプレイス「eBay」はどうなったのか。トレンド変遷などについてイーベイ・ジャパン(株)の岡田雅之社長に話....
元公務員が1年で3000万円を売り上げたワケ…越境ECお助け隊
越境ECプラットフォーム「eBay」のイーベイ・ジャパン(株)マーケティング部です。第2回となる今回も、「越境ECお助け隊!」として越境ECを成功させるためのコツを皆さまに伝授していきます。今回は、公務員を辞めたのち、わずか1年で越境ECの売り上げ3000万円を突破させたセラーのエピソードをご紹介し....
「eBay」関連の記事一覧

・天猫国際(アリババ株式会社)

 

勝ち筋は「小紅書×KOL×ミニプログラム」、中国越境EC攻略法を徹底解説
EC・通販業界で、中国越境EC進出への関心は依然として高い状況だ。2021年の「独身の日(W11)」はお祭り騒ぎ感こそ薄かったものの、引き続き過去最高を更新した。日本企業でもANA系やヤーマン、トランスコスモスチャイナなどが絶好調の成績を叩き出した。まだまだ日本のEC事業者にとっては大きなビジネスチャンスがある、注目すべき市場だ。ただ、これからの参入など後発で成功するにはどうすればいいだろうか。越境ECにチャレンジする企業をトータルサポートする(株)マルウェブの前山和範社長によると「小規模な事業者でもコストを抑えながら成功できる勝ち筋はある....

・JD.com(京東商城)

 

・ANA CARGO DIRECT(ACD.Inc,)

 

越境ECとは?メリット・デメリット紹介&おすすめ越境ECサイト5選
近年「越境EC」の市場が拡大しており、利用者数が増加しています。理由としては日本製品の品質の良さが海外に受け入れられているという点があげられます。一方、越境ECならではの注意点やデメリットもありますので、正しい知識を持ち、ECを運営していく必要があります。本記事では越境ECのメリットやデメリット、始め方やおすすめの越境ECサイトについて解....

ECショッピングモールの最新動向は?

 通販通信では、ECショッピングモールのニュースは多く取り上げています!2022年もECショッピングモールに関するさまざまなニュースを紹介しています。ぜひご確認ください。


※「資料掲載企業アカウント」の会員情報では「通販通信ECMO会員」としてログイン出来ません。

ログイン/会員登録

通販通信ECMO(エクモ)会員
ログイン

パスワードをお忘れの方へ

資料掲載企業ログイン

パスワードをお忘れの方へ

ダウンロードするにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では個別資料のダウンロードはできません
上記(無料登録)をクリックして登録してください。

※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

イベント・セミナー予約するにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」ではイベント・セミナー予約はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。

記事の続きを読むにはログインが必要です。

旧「通販通信」サイトの会員情報では通販通信ECMO(エクモ)会員としてログインできません

パスワードをお忘れの方へ
会員登録されてない方 通販通信ECMO(エクモ)会員
(無料登録)

「資料掲載企業アカウント」では記事の全文閲覧はできません。上記(無料登録)をクリックして登録して下さい。
※旧「ECマッチング」サイトの「ECマッチング会員(ECサイト運営者)の会員情報は、そのまま通販通信ECMO(エクモ)会員としてご利用いただけます。